« マリーンズ記事あれこれ 「藪をテスト」「石川晃球団副代表は代表職へ」 | トップページ | 唐川は29日、荻野貴司は今日から再始動!今江は軽症 »

2010年7月22日 (木)

18日 イースタンリーグ@鎌ヶ谷 F-M サトケン場外弾

去る18日、イースタンリーグ・ファイターズ―マリーンズ を観にファイターズタウン鎌ヶ谷に行って来ました。

この日は「鎌スタ☆祭2010~鎌ケ谷スタジアムに沖縄が来る!~」というイベントデー。副題の通り沖縄イベントが行われました。
○レフトスタンドに沖縄のビーチが出現『沖縄ビーチ in 鎌スタ』
○球場前でバンドやエイサー、沖縄ステージ、琉球舞踊講座などのイベント
○ハッピーサマーウェディング・「カビーが沖縄風結婚式をプロデュース♪」
などなど盛りだくさん。

以下画像はクリックで拡大します。今回は画像多いです。ちょっと重いかも知れません。

球場前ステージ
Img_1639

レフトスタンドの沖縄ビーチ(本物の沖縄の砂)と京成電鉄プロデュース巨大ジョーズ(スライダー)絵的に凄い
Img_1709

さて、鎌ヶ谷球場は千葉県の鎌ヶ谷市にあり、ファイターズの寮「勇翔寮」などがあるファームの本拠地兼練習施設です。ファーム独自に地域密着で盛り上がっています。
昔は車で行っていたのですが、お客さんも増え、駐車場がすぐ満車になるので、どうやって行ったもんか?というのが最近の懸案でした。
球場へは北総鉄道・新京成電鉄の新鎌ケ谷駅、東武野田線の鎌ヶ谷駅からはシャトルバスが出ていて、総武線・武蔵野線西船橋駅、武蔵野線船橋法典駅からは路線バスが出ています。

今回は初めて船橋法典駅から路線バスを利用してみましたが、20分もかからず、乗客も少なくてかなり楽に行く事が出来ました。これは収穫ですね。なんか電車で行くのは面倒なイメージがあったのですが、これなら気楽に行けます。

鎌ヶ谷スタジアム この球場はかつての本拠地・東京ドームと同じサイズに作られている
Img_1717

まずは入場料1000円ナリを払って場内へ。

Img_1815

ファイターズは、今年鎌ヶ谷での試合の時は限定ユニフォームで挑みます。こういうの良いですね。

胸には「KAMAGAYA」の文字 画像は杉谷。私的に注目選手。帝京高卒2年目、今年1軍の土も踏みました
Img_1731

マリーンズの打撃練習、ファイターズ、マリーンズのシートノックを観た後、改めてイベント見物などをしながら、試合開始を待ちます。

試合前練習 翔太!
Img_1644

バッティングピッチャーは代田コーチが務めていました
Img_1672

F尾崎とM青松 いつみても尾崎とマリーンズの選手は仲良さそうにしている。なんでだろう?Img_1677

尾崎!
Img_1686

やっぱり尾崎
Img_1687

サトケン!元気にしてました
Img_1679

試合前の声出しは翔太
Img_1729

今日のスタメンは
マリーンズ
1(左) 角 中
2(二) 渡辺正
3(三) 青 野
4(遊) 細 谷
5(中) ムニス
6(指) 金 澤
7(捕) 田中雅
8(一) 青 松
9(右) 定 岡
P   下敷嶺

先発はまさかまさかの下敷嶺!全く予想していなかった。

ファイターズ
1(右) 杉 谷
2(二) 岩 舘
3(中) 佐 藤
4(指) 中 田
5(遊) 今 浪
6(左) 大 平
7(捕) 今 成
8(三) 尾 崎
9(一) 市 川
P   運 天

先発は運天・ジョン・クレイトン。やった!観たかった投手です。沖縄・浦添工卒1年目。沖縄イベントと言う事も多少関係あるのかな。
最近投げているのは知っていましたが今日の登板は考えてなかった。迂闊ですね。同期入団、ドラ1の中村勝も観たいな。

ここでは詳しい成績は触れません。スコアはこちら(マリーンズ公式サイト)

運天
Img_1751

先発の運天は初回を3つ全てショートゴロに打ち取りました。ボール、速いですね。ストレートはシュート回転してます。ほか、カーブ、スライダー、チェンジアップ、(たぶん)フォーク。
この日の運天は
4回打者18人に対し7安打2本塁打奪三振2四死球2自責点4。
組み立てなどはまだまだですけど、ボールに勢い、力があります。先々が楽しみな選手です。

一方、下敷嶺は実は相当な回数観ているのですが、必ず打たれる・・そんな不安を持っていたら。初回からいきなり大炎上。結果から言うと1イニング持たず。
2/3回打者10人に対し7安打2本塁打1三振1四死球自責点5。
前日の1軍マリンスタジアムに続き、2試合連続で1イニング5失点を目撃してしまいました。
前も書きましたが、下敷嶺は打たれる時は「きれいに」打たれてしまうんですよ。タイミングがばっちり合ってしまう。ルーキーの時からそうだったんですが・・・もっと緩急をつけるかしないと相当厳しいですね・・・・
この後、試合終了までベンチ内でうなだれて座っている姿がちょっと哀れでした・・・
画像は無し。初回はピッチングを観る事に専念しよう、と写真撮ってなかったらまさかの初回KOで撮れてない(汗

ファイターズ中田翔に貫録のレフトライナーのホームランを打たれ、今成にも右中間に完璧に運ばれました。

中田翔
Img_1763

マリーンズは2回にムニスがレフト上方のネットを直撃するホームランを放ちます。やっぱりパワーは凄いな。

下敷嶺の後を継いだのは鈴江。初めてみたのですが、いいボール投げますね。
鈴江は
3回1/3を打者14人2安打1本塁打2四死球自責点1。

鈴江 横浜隼人高-東農大中退ー神奈川BBトリニティーズー台湾/興農ー信濃グランセローズ、2年目
Img_1779

そして鈴江からサトケンがなんと右中間へ場外弾を放ちました!マリーンズ時代は停滞していたのに、ファイターズに移籍してから1軍昇格と初ヒットも放ちましたし、充実してますね。環境が変わると変わるもんだな~。
思えば大嶺と一緒に入団して、それから黒滝、大嶺と共に応援して来たけど結果が出ないからやばいな・・と正直思っていたんです。なんか嬉しいな〜(涙
サトケン
Img_1810

手前乗用車を越えてバス手前まで飛んだと思う
Img_1812

マリーンズの投手陣はこの後、相原―坪井ー林と繋ぎ、相原の1失点だけで抑えます。

相原 1回2/3 1安打1三振3四死球自責点1
Img_1822

坪井 1回1/3 2安打1三振0四死球自責点0
Img_1836

ファイターズ投手陣は運天―宮本―カーライル―豊島―林―谷元。
宮本は希望枠なのにどうにも出て来ませんね・・・後輩のハンカチが来年プロ入りしてしまうぞ。
豊島は高卒1年目で開幕1軍登録、と順調だったんですが、怪我したんでしたっけ?

豊島 北陸大谷高卒3年目 1回0安打0三振0四死球自責点0
Img_1841

一番目を引いたのは谷元。まあ1軍投手ですけど、ストレートのキレが凄いですね。やっぱりファームレベルではないなあ。武田久もそうですけど、身長(166cm)を全く感じさせない。身長は関係ないという好例ですね。いい投手です。

谷元 1回2安打0三振0四死球自責点0
Img_1868

マリーンズ打線は金沢、細谷にそれぞれ完璧な一発が飛び出しました。青野は自打球を当て、次の守備から翔太に交代。翔太好きな私としたら青野には悪いけどラッキー(笑)

また翔太!
Img_1809

翔太の守備、ボールを上手く捌きますね。前観た時も思いましたが、守備はかなりセンスいいです。

細谷 4の3 1本塁打1打点
Img_1853

細谷は振れていますね。この日同じく振れていた中田翔は翌日即札幌召集、細谷は2日後に札幌召集がかかりました。しかしこの二人、似ているよなあ・・・前から思っていたけど。

そんなこんなで両チームバラバラと安打が飛び出し、終わってみれば9-6でファイターズ。
Img_1876

勝利投手  宮本 (1勝0敗0セーブ)
セーブ投手 谷元 (0勝0敗1セーブ)
敗戦投手  下敷領 (0勝1敗0セーブ)

本塁打:M ムニス6号2ラン、金澤3号2ラン、細谷4号ソロ
F:中田2号2ラン、今成3号2ラン、佐藤2号ソロ

下敷嶺は一日空けて二日後のフューチャーズ戦に登板、詳細はわかりませんがスワローズに初回2点取られてますね。が、頑張れ~!

鎌ヶ谷は前述したように「地域密着」を打ち出し、独自に盛り上がっています。兄貴分は北海道が本拠地なので、ファームとしては千葉で地元の人の理解と応援が欲しいでしょうし、違いを出しやすいのかも知れません。雰囲気が良いですよね。マリーンズのファームは全くこういうのはないからな・・・浦和じゃ地理的にももちろん施設的にも難しいかな。

帰りの船橋法典行きのバスは路線の定時しか無かったはずなんですが、とりあえずバス停に行ってみたら何故か臨時便がおり(案内も何も無かった)それに乗って順調に帰って来ました。今日は電車での行きやすさを体感したのが収穫です。

しかし、暑かった・・・どれだけ水分取った事か。客も大変だけど、選手はもっと大変ですね。

カービー
Img_1736

鎌熊Tシャツゲット!前から欲しかった所にもってきて、今回は沖縄イベント限定だから買うしかないでしょ。ヨメのだけ買うつもりが自分のも買ってしまった。どっちのチームのファンやねん
Img_1880

もちろん鎌熊は「鎌ヶ谷」の「熊」(ファイターズのマスコット。BBとカビー)ですよ。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« マリーンズ記事あれこれ 「藪をテスト」「石川晃球団副代表は代表職へ」 | トップページ | 唐川は29日、荻野貴司は今日から再始動!今江は軽症 »

コメント

始めまして。
『やっぱり尾崎』…個人的にツボです(笑)
ご存知かもしれませんが
尾崎くんと後ろ姿が写ってた大谷くんは
報徳学園の同級生でセンバツVメンバーです。
更に、大谷くんとこの日投げた宮本くんは
早稲田大学の同級生です。

長々すみません。
またお邪魔させて頂きますね。

投稿: トーリスガーリ | 2010年7月22日 (木) 20時36分

>トーリスガーリさん
初めまして、コメントありがとうございます!

そうか、尾崎選手と大谷投手は報徳の同級生か。なんか大谷が後輩みたいな雰囲気ですよね(笑)完全に失念してました。甲子園Vメンバーって事ですね〜。
それにしても、尾崎選手、他の日でもマリーンズなら青松や金澤、雅彦(キャッチャー繋がり?)、ほかの選手とも必ず仲良く話してるんですよね。面白いな〜と。
そういうキャラクターなんですかね。

通りすがりと言わず、また来て下さい!マリーンズネタばっかですが・・・

投稿: BJ | 2010年7月22日 (木) 22時15分

見ているだけで暑そうですね!!

お疲れ様でした。素晴らしいイベントだらけで浦和とは雲泥の差ですよね。西船橋からのバスは中田翔がアナウンスしたり、ファイターズバスになっていますよね。素晴らしいです。
下敷嶺はやってしまいましたね。2軍も連戦なので仕方ないですが結果を出して欲しかったです・・・。後半に向け、細谷を始め何人かモノになればいいですね。

投稿: tomten | 2010年7月23日 (金) 10時22分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

・・・暑かったです(笑)
でも、観る方もプレイする方も大変ですけど、青空の下の屋外球場は気持ち良いですね。こういう日にドームだと「勿体ない」と思ってしまいます。

船橋法典からのバスも選手アナウンス付きでしたが、肝心の名前が聴き取れなかったです。

細谷は怪我の今江の代わりとは言え上がりましたね!FASでも一発放ちましたし、一軍で生き残って欲しいです。

投稿: BJ | 2010年7月23日 (金) 11時39分

こんばんは~
ファイターズ限定ユニフォームいいですねぇ。
なんか大洋ホエールズの湘南カラーっぽい感じ?
翔太はどうでしょうか?
守備上手いのはセンスなのか成長したからなのか、
あとバッティングもどういうタイプになろうとしているのか、高校時代は長距離砲でしたけどね。


投稿: 知念 | 2010年7月24日 (土) 21時18分

>知念さん
お返事遅くなりました。
大洋ホエールズですか!これまた随分と・・・(笑)
鎌ヶ谷ユニの方が色使いは明るいですかね?

翔太は結局高校時代のプレーは観たことがなく、プロ入りしてからもまだちょっとしか観ていないので守備はわかりません・・でもあの身のこなしを観ていると、センスあるので恐らく高校時代から上手かったのではないでしょうかね?知念さんの方が知ってらっしゃるかもしれませんね。
高校時代はキャッチャー、ショート、サード、ピッチャーでしたから才能あるんでしょうね。

バッティングも5打席程度しかまだたことがないので・・・今宮とならんで長距離砲で鳴らしましたけど、プロでは中距離になるのではないでしょうか。観る限りではコンパクトに振っています。
でもフューチャーズやシリウスでは特大弾も放っているみたいですし、どうなんでしょうね!

投稿: BJ | 2010年7月26日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 18日 イースタンリーグ@鎌ヶ谷 F-M サトケン場外弾:

« マリーンズ記事あれこれ 「藪をテスト」「石川晃球団副代表は代表職へ」 | トップページ | 唐川は29日、荻野貴司は今日から再始動!今江は軽症 »