« ”バルディリスデー”で勝ちました マリーンズ3−1バファローズ | トップページ | 成瀬・・なぜかくも谷間投手との対戦に弱いのか マリーンズ3−9ライオンズ »

2010年7月16日 (金)

1位と2位の差が出た試合 マリーンズ0−2ライオンズ

今日は帰宅したとたん、とある外的要因により非常にがっくりさせられる出来事がありまして・・相当凹んでる所で録画観戦を始めたのですが、こういう時ってきっとつまんない試合で負けちゃうんだろ〜な〜と思っていたら「やっぱり」でした。嗚呼、二重苦。

あれ程、開幕後完封負けが無かったチームが、7月に入って早くも4回目の完封負けです。全く打線に繋がりが出て来ないなあ。タイムリーはなんと32イニング出ていないようですよ。
ニッカン式スコア

俊介は完全に自分のピッチングを取り戻しましたね。2005年の安定感を彷彿とさせます。内容的には涌井より良かったですね。

投手戦の均衡が破れた8回、先頭のフェルナンデスがヒット、坂田犠打の後代打石井義人にタイムリーを浴びたシーン。このフェルナンデスのヒットはサブローの追い方が悪かった。打球が伸びると思ったのか、大きく回りこんでワンバウンドにしてしまいました。坂田はどう見てもバントが出来そうにないのにバントを決められてしまう。そして代打がしっかりタイムリーと、終盤で出たノーアウトのランナーをきっちり返すあたりがやはり首位のチームの試合運びですね。これは結果論ですが、先頭をライトフライで抑えていたらどうなっていたか。

対照的にマリーンズは、2回〜7回まで毎回ランナーを出しながら、最近のトレンド「後一本が出ない」病で1点も取ることが出来ず。しかも点を取られた後の反撃が期待される8、9回は三者凡退と完全に流れが悪いです。

打線は全般に振りが鈍い気がします。出ずっぱりのレギュラー陣は疲労が溜まっているのかも知れません。その意味でDH神戸、というのは面白いのですが、その代償として福浦がいないのは痛すぎる。怪我とかで無ければ良いんですが。
にしても、7番を変えるだけでは大局は変わらないです。ショック療法として井口2番はどうでしょう!?2番で強制的に右打ちを思い出させる、と。本人は大リーグ時代思い出して嫌でしょうが。
・・・・西村監督は絶対やらないだろな。

明日の先発は成瀬と、なんと大沼ですとお?岸、石井一がいなくて先発が苦しいのはわかりますが、大沼とは思わなかった。2年か3年前に同じように先発の穴埋めで大沼が先発に回ったことはありましたが、それにしても大沼とは。
今日は涌井なので完封もまあ諦めがつくといえばつくんですけど、もし大沼も打てなかったりしたら発狂するかも知れません。あれ、明日って私観戦じゃんか。あー、怖いな〜。
前のファイターズ3連戦、金森と成瀬で落とした、という暗〜い過去が頭を過ぎります。明日も落とすようだと浮上なんて望むべくもありません。明日の勝利はMAYじゃなくてMUSTです!

☆とりあえずフェルナンデス、坂田の爆発は回避。明日は左腕成瀬だが、坂田どうするか。昨日は吉川に対しても坂田スタメンでした。
☆岡田、今日も1安打と1盗塁。頑張っていると思う。打率.203も良くやってるかな。

★イーグルス4−5ファイターズ
ニュースを観ていないので判らないけど、岩隈が6回5失点(自責点4)というのは・・何があったんだろう。ただ、武久が9回に2点取られてますね。最近また不安定なようで、嫌らしい言い方ですが好材料かな。
★バファローズ1−6ホークス
坂口がファーム行き、との事。不調とは言え現状.288の不動の1番を落とすというのは岡田監督は厳しい。西○監督もそのくらいの荒療治を・・・

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« ”バルディリスデー”で勝ちました マリーンズ3−1バファローズ | トップページ | 成瀬・・なぜかくも谷間投手との対戦に弱いのか マリーンズ3−9ライオンズ »

コメント

全く打てなかった、という印象ではないですが、やはりそれも最近のトレンドでしょうか。和田の時もそんな感じだった気がします。
岡田ははっきり言うと4番手センターですからね。荻野、早坂、南、岡田と。203でもまあ、仕方ないかなとは思います。成瀬は金森に負けたり、小椋に2つ負けたりとイヤな予感はよぎるはよぎりますが、勝たなきゃいけないですよ。今日は。

投稿: tomten | 2010年7月17日 (土) 08時56分

最近は相手のミスが無きゃ点が取れませんね(゚ー゚;

いろいろ考えますが

西村監督は頑固でしょうから
今のメンバーに期待するしかないですね!

木佐貫投手から昨日の涌井投手まで
相手投手は4試合連続完投していますからね

大沼投手まで長い回を投げさせる展開には
させてほしくはないです。

成瀬投手には援護を信じて
先制点を許さない投球に期待します。

投稿: マットゥン | 2010年7月17日 (土) 09時33分

>tomtenさん
そうなんですよね、岡田って実は4番手のセンター・・ほんと、今季はセカンドベースとセンターが・・・あ、センターラインが呪われてますね。投手も。
岡田は今野球人生で一番充実かつ厳しい時間を過ごしているでしょうね。とてつもない大きな経験と財産になるでしょうから、出来るだけの事をして欲しいですね。
今日は勝たないとイカンです!

投稿: BJ | 2010年7月17日 (土) 13時56分

>マットゥンさん
恐らくライオンズベンチは大沼を5回3失点くらいで、という計算でしょうから・・・7回とか8回にあれっまだ大沼が投げてるよ!という光景は見たくないです。
先制パンチの意味でも初回に点取りたいとこですね。
今日は勝たんといけん!

投稿: BJ | 2010年7月17日 (土) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35777762

この記事へのトラックバック一覧です: 1位と2位の差が出た試合 マリーンズ0−2ライオンズ:

» こんどは涌井に・・・完封負け多くね? [いすみマリーンズ]
ライオンズ 000000020 2 マリーンズ 000000000 0  L:○ [続きを読む]

受信: 2010年7月17日 (土) 00時24分

» 2010.7.16 マリーンズvsライオンズ観戦レポ [まりなび]
猛暑日と言わんばかりの気温の千葉マリンスタジアム。 こんな日はビールが美味いはず。 たまたまいたCOOLと西村ダンスを。 ついでに『FRIDAYごっこ』。 お題:密会の現場を撮られた大物俳優。 さらに、『まりなび』と知っての... [続きを読む]

受信: 2010年7月17日 (土) 07時29分

» 見応えのある投手戦…(20100716vsL) [ライトヒッティングな生活]
しかし見応えありすぎて涌井を打てず… [続きを読む]

受信: 2010年7月17日 (土) 15時39分

« ”バルディリスデー”で勝ちました マリーンズ3−1バファローズ | トップページ | 成瀬・・なぜかくも谷間投手との対戦に弱いのか マリーンズ3−9ライオンズ »