« 明日からイーグルス戦!〜展望〜 | トップページ | リーグ戦再開も見所なく・・・ マリーンズ0−3イーグルス »

2010年6月18日 (金)

高校野球もいよいよ始まるよ まずは沖縄大会開幕!

今日はマリーンズは水入りとなりましたね。こちらはもう梅雨入りですが、
沖縄では全国でイチ早く、明日19日より高校野球夏の予選大会が始まります!

私は千葉育ち埼玉在住と沖縄と関係ない人間ですけど、沖縄の高校野球チームの魅力に昔から取り憑かれています。個性的な選手、チームが多い!マリーンズファンからすると大嶺兄弟の八重山商工が馴染みですね。他にも強い学校、個性的な学校は沢山あります!

では、今大会見所を。

まずはなんと言っても優勝候補本命、センバツ優勝の興南!マリーンズ関連だとマリーンズ初のFA選手として阪神から獲得した、仲田幸司(マイク仲田)投手の出身校です。
全国No1投手、島袋とそれを支える強力打線。しかも投手は島袋だけではない!控えというには勿体無い、センバツの休養を取った島袋に代わり春の九州大会全試合に登板しわずか2失点の左腕砂川。さらに2年川満、1年高良と夏に必須な投手陣整備も済んでいます。やはり優勝候補筆頭ですね。

それを追う昨秋九州大会王者、史上初の沖縄勢2校センバツ出場となった嘉手納。メンバー殆どが地元嘉手納出身という地域チーム。池原ー真謝のバッテリーは中学時代全国制覇。詳しくは以前のエントリー(センバツも始まったよ 花咲徳栄4−0嘉手納)を。

さらに今年は嘉手納と同じく公立勢が元気!まず対抗馬筆頭がプロ注目バッテリー、宮國ー島袋を擁する糸満。春の沖縄大会を制しました。このバッテリー、要注目ですよ。捕手の島袋は沖縄界歴代No1の強肩という声もあります。どんなんだ!
続くは春の沖縄大会準優勝の小禄。センバツ出場の興南、嘉手納と対戦したチャレンジマッチという大会では両校を撃破。小禄はバランス、チームワークで勝負です。

この4校を軸に、離島勢も代表の座を狙う!毎年良い投手を出す宮古島の宮古、マリーンズファンには馴染み深い石垣島の八重山商工、八重山高校とやはり公立勢が元気です。
石垣島を中心に周辺離島を含む八重山地域では、高校が3校しかないのです。その全てが石垣島に集中しています。この中で2校が優勝候補に挙げられる、というのは大変な事ですよ。(祐太の時の八重山商工甲子園出場がどんなに凄い事だったか)しかも、今年の八重山商工には大嶺ファミリー再び。大嶺兄弟のいとこ、大嶺力也が4番に座ります。こちらの大嶺君は中2の時にエースとしてポニーリーグで全国準優勝!大嶺ファミリー、凄すぎる。
しかし、今年ばかりは八重山高校の方が評価が高かったりするのですね!とにかく身体能力の高い宮良、松原というWエースが君臨します。この2校に引っ張られ、残る1校の八重山農林もチーム力アップ!八重山勢3校に注目です。

なお、沖縄の場合、離島からの出場組は交通や日程を考慮して、必ず開幕日に試合が組まれます。なので、明日19日の初戦は上に挙げた離島勢全て出場します。

他にも、お馴染みの強豪私学がずらり。2年前のセンバツ優勝校の沖縄尚学、中部商、浦添商などなど。公立では忘れちゃいけない、沖縄水産もいますね。沖縄水産はマリーンズだと相原、去年引退、現スカウトの新里が関係してますね。

とにかく、沖縄の高校生は身体能力が凄くて、観ていて楽しい。
沖縄では、一足先に甲子園の季節がやって来ます!

組み合わせ(ニッカンスポーツより)
Okinawayagura


人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ランキング参加しています

|

« 明日からイーグルス戦!〜展望〜 | トップページ | リーグ戦再開も見所なく・・・ マリーンズ0−3イーグルス »

コメント

こんにちは~
中々情報伝わりませんが大嶺は二塁打一本打ったみたいです。
八重山高はコールド勝ちと良いスタートですが、毎年のごとく八重山商工は追いつかれてサヨナラ勝ちのなんとかギリギリの勝利。
いつもエンジンかかるの遅いのはここの伝統ですね。
まあ勝ち抜いていくうちにどんどんギアを上げていって欲しいです。
関係ないですが、、
昨日の開会式はセルラースタジアムでなく北谷でしたね。

投稿: 荻野もっくん | 2010年6月20日 (日) 10時23分

>荻野もっくんさん
コメントありがとうございます。お詳しいですね!
八重山商工、伊志嶺監督(だったかな?)による評で「相手に合わせた試合をする」というのがありましたね。ツメの甘さがらしいと言うか・・・
油断はもちろん出来ませんが、次に勝つといよいよ糸満との対決ですね。気になるなあ・・・
開会式、セルラーでなくて今まで通りの北谷ていうのはなんか良いですね。各チームの交通の便なども考えたのかな?

投稿: BJ | 2010年6月20日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35348519

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球もいよいよ始まるよ まずは沖縄大会開幕!:

« 明日からイーグルス戦!〜展望〜 | トップページ | リーグ戦再開も見所なく・・・ マリーンズ0−3イーグルス »