« 「勝てる投手」になるのは難しい マリーンズ1-9バファローズ | トップページ | なんとか自分達の形に持っていった勝利! マリーンズ6-2バファローズ »

2010年6月23日 (水)

沖縄大会第3日目 大嶺力也の続報

今日は沖縄大会3日目が終了。

▽1回戦
南部商 8―4 具志川商
美里工 5x―4 首 里(延長10回)
西 原 8―3 宜野湾
浦添商 11―1 辺土名
おととしの代表校浦添商も順調な発進
北 山 1―0 読 谷
浦添工 4―2 石 川
糸 満 11―1 前 原(5回コールド)
プロ注目バッテリーの糸満も順調に。前原高校も強い学校なのですが。
南風原 9―1 開 邦(7回コールド)


さて、八重山商工の「最後の大嶺ファミリー」大嶺力也君。続報がありました。

【高校野球】この夏、注目の男た ち(4)八重山商工・大嶺力也~史上最弱のチームに現われた救世主(WebSportiva)

誰も信じないだろう。この男が、1年以上も野球から離れていたことを。八重山商工・大嶺力也。

 180センチ、87キロの巨体から放たれる打球はまるでピンポン球。5月21日に復帰すると、13カ月ぶりの実戦となった翌5月22 日からの練習試合では、2日間で合計17打数11安打2本塁打。巨体に似合わずバットコントロールも巧みで、伊志嶺吉盛監督を「あれを見 ると、毎日の練習が何なのかと思うよ。バッティングはセンスだね」と嘆かせた。

大嶺は定時制に入学。期待の大砲として野球部に入ったが、学校に来ない日も多かった。1年間は在籍したものの、2年生になっ た4月に退部。運動もせずブラブラしていた。だが、その休んでいた間に大きな出来事が起きる。いとこである大嶺翔太のロッテ入りだ。 翔太の兄・祐太も昨年、一軍で5勝。今も連絡を取り合う身近なふたりの活躍が刺激になった。

「大嶺といえば大嶺兄弟じゃないですか。兄弟だけじゃないのを見せたい。今はやめたのを後悔してます」

 5月30日に行われた商業大会1回戦の名護商工戦でも、チーム5安打中2安打をマーク。センターオーバーの二塁打を放ってパ ワーをアピールした。だが、4回一死三塁の場面では、オールストレート攻めに3球三振。初戦敗退の要因となってしまった。

「自分は(内角から)入ってくる変化球を打ってのホームランが多いんですよ。あのときも変化球待ちでした。でも、あの三振で 配球というものを思い出した。最後に回ってくれば(前打者で試合終了)打つ自信があったんですけど……」

 ブランクの影響は否めないが、島外生どころか県外生がスタメンに4人名を連ねる八重山商工打線の中でも大嶺の打棒は別格。 4番を打つことに異論を挟む者はいない。大嶺自身も信頼と身体の切れを取り戻すのに必死。復帰後は伊志嶺監督の家で寝泊まりし、野球 に専念している。「携帯も使えないし、毎日合宿気分ですよ」と笑うが、夏までは野球に集中するつもりだ。

 八重山商工は過去2年、興南と対戦していずれも敗れている。今年は決勝まで当たらない組み合わせになったが、大嶺は力強く こう言った。

「島袋だけには負ける気がしないんです。打つ自信もあります。(センバツの)ビデオを見たら、初球インコースが多かった。そ の球を狙って、思い切り振りたい」

 伊志嶺監督が「史上最弱だよ」と話すチームに現れた救世主。力也は、豪快なフルスイングで今夏も「八重山商工に大嶺あり」 をアピールする。

実物を観てみたい~!

組み合わせ(ニッカンスポーツより)

Okinawayagura

人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ ランキング参加しています

|

« 「勝てる投手」になるのは難しい マリーンズ1-9バファローズ | トップページ | なんとか自分達の形に持っていった勝利! マリーンズ6-2バファローズ »

コメント

夜遅くにすみません。
あと二時間でサッカー日本戦見ないと!
って関係ないか・・
あれ?
自分も同じ記事読みました。
次の八重山商工対伝統校首里を破った美里工業。
とりあえず次も楽しみですね。
来週あるのか、さ来週になるのか日程分かりませんが、
頑張れ大嶺!!

投稿: 知念 | 2010年6月25日 (金) 01時49分

>知念さん
コメントありがとうございます。
サッカーは・・正直興味ないのですが、今回の予選突破は素直に「やるな〜」と思いました。本田の個性、好きです。

美里工業と久米島には申し訳ないのですが、八重商と糸満の試合観たいです・・・

投稿: BJ | 2010年6月26日 (土) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35450498

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄大会第3日目 大嶺力也の続報:

« 「勝てる投手」になるのは難しい マリーンズ1-9バファローズ | トップページ | なんとか自分達の形に持っていった勝利! マリーンズ6-2バファローズ »