« 西岡が初回に出塁した時って点取れてるの?・・計算してみた。 | トップページ | 高校野球もいよいよ始まるよ まずは沖縄大会開幕! »

2010年6月18日 (金)

明日からイーグルス戦!〜展望〜

いよいよ明日からリーグ戦再開です!4日間だけでしたが、なんか長かった・・・。
パ・リーグ同士の闘いはやはり落ち着きます。
しかし交流戦のお陰で、全チーム怖いです。どうしてくれるのか?

明日の先発はマーフィー―岩隈と発表されましたね。
岩隈は今季防御率2.72と普通に考えたら数字は良いものの、岩隈としては今ひとつ。さらに最近はすっきりしない投球が続いていますね。実際交流戦期間中は防御率3.20と悪化しました。

とはいえ、それでも岩隈は岩隈。それに今季マリーンズは初対決です。各打者が岩隈のボールをみて、
「今年はイケる」と思うか、「やっぱり岩隈だあ」と思うか・・・。名前負けはしないようにして欲しいです。私は今年のマリーンズ打線は結構期待してしまうんですよね。

マーフィーは安定したピッチングを見せてくれると思いますが、不気味なのがイーグルス山崎。今シーズン序盤から不振でしたが、交流戦でホームラン11本と、とうとう目覚めてしまいました。このところ4番に座る中村ノリも交流戦で打率.333、ホームラン8本と上り調子。さらに、明日は恐らく高須がスタメンで来るのでは?とにかく勝負強い高須。タイムリーを打たれているイメージしかありません。さらに謎の新外国人ルイーズ。初ホームランが代打逆転弾、と何をしでかすかわからない。
この4人がキモですかね(4人もかよ)

マリーンズ打線が岩隈から何点取れるか。テギュンは交流戦打率.256と数字は低かったですが、交流戦は「初顔合わせ」の投手ばかりでしたから、苦戦するであろうことは想定内でした。またパ・リーグ投手と当たることで調子は戻って来ると考えます。今江は好調を維持してくれるでしょうし、西岡も最後元気ありませんでしたが、大丈夫でしょう。
気がかりなのは井口、サブロー。この二人にはイーグルス戦に限らず頑張ってもらわないと今後に響きます。
それとなんと行っても守護神コバヒロですね。コバヒロは自分のボールを投げればまず打たれないと思います。慣れないストッパーの難しさなども痛感したでしょうし、仕切りなおしてやってくれると信じます。

根拠はありませんが、明日はどちらが勝つにせよ、ちょっと勝敗ラインをゆるく見積もって、4点あたりが分岐点かな〜と言う気がします。

マリーンズはマーフィーの後、成瀬、大嶺と予想。吉見だと全て左になってしまいますし、俊介は次のバファローズ戦の頭に持っていくのではないかと。で、次に晋吾ー吉見かな?

イーグルスは明日岩隈、次が永井、井坂と予想します。井坂とラズナーは迷いますが、井坂は今季まだマリーンズ戦で投げていませんし、ラズナーは今季一度の対戦がマリンで、制球が悪く不安定なピッチングでしたから。
恐らくマー君は次に控えるライオンズ戦の頭に行くでしょう。成瀬が予想される土曜日はあえて永井ではなく、井坂という気もしますね。半分”捨てゲーム”とブラウン監督はそのあたり合理的に考えそうです。

この3連戦、イーグルスも上昇中ですので結構タフだと思いますが、なんとか2勝1敗で行って欲しいですね。

マリーンズがイーグルスと戦っている間に、ライオンズとホークスで潰し合ってもらえると有り難いです(汗

人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ランキング参加しています

|

« 西岡が初回に出塁した時って点取れてるの?・・計算してみた。 | トップページ | 高校野球もいよいよ始まるよ まずは沖縄大会開幕! »

コメント

こんにちは。
残念ながら今日の試合は中止になってしまいました。明日の先発は成瀬投手と岩隈投手ですね。岩隈投手から何点取れるかがポイントではないかと見ています。
ところで今日渡辺正選手が一軍登録されましたが、役割は? 代走要因でしょうか。

投稿: まりんずちゃん | 2010年6月18日 (金) 23時13分

>まりんずちゃんさん
今日の中止で5日間もお預けですね・・・さすがにちと辛いですね。

成瀬、「エース対決」に弱いんだよなあ・・いかんいかん、またマリーンズファン特有のネガティブシンキングが首をもたげてしまった。

正人の登録は正直驚きましたね。右の代打要員ですかね〜。
○清田よりは安定感があり、小技も出来る。
○青野の代わりに上がったのが竹原だったので、内野の補充。
こんな所でしょうか。でも、センターを守れるのが吉田、南しかいない(サブロは最近ないので除外、大松も守った事あった記憶がありますが怖い・・ムニスも基本レフト、ライト)それが不安といえば不安です・・(汗

投稿: BJ | 2010年6月19日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35328657

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からイーグルス戦!〜展望〜:

» 305 ロッテ対楽天見どころ [まりんずちゃん2010]
試合があるまであと2日。ベースボールタイムズより、ロッテ対楽天の見どころです。 本拠の強さをMが続けるかEが封じるか  交流戦でようやく息を吹き返した感のあるイーグルスが、マリーンズと対峙する。交流戦でも変わらぬ猛打をキープしてきたマリーンズだが、この対戦では本塁打がわずか2本、盗塁も3個と少ない。交流戦前の5試合では、イーグルスの方が攻撃面でより良い数字を残していた。  さらに今季、イーグルスは岩隈、田中の両輪を、同対戦でまだ登板させていない。日程に余裕のある交流戦明けだけに、今回のカードで2人... [続きを読む]

受信: 2010年6月18日 (金) 23時09分

« 西岡が初回に出塁した時って点取れてるの?・・計算してみた。 | トップページ | 高校野球もいよいよ始まるよ まずは沖縄大会開幕! »