« 高校野球もいよいよ始まるよ まずは沖縄大会開幕! | トップページ | 沖縄大会第1・2日目 最後の大嶺ファミリー、大嶺力也登場! »

2010年6月19日 (土)

リーグ戦再開も見所なく・・・ マリーンズ0−3イーグルス

今日は心配された天候は全く問題なく・・どころか、マリンはめちゃくちゃ暑かった。明日観戦予定の方はくれぐれも熱中症にご注意を。
グラウンド上は更に暑かったでしょうね・・・湿度は高いのに昨日とうって変わって晴れ、と選手も体調管理は大変だと思います。

と、なかなか本題に入る気も起きなかった今日の試合。

成瀬ー岩隈の投げ合い。何度も当ブログでは成瀬をエースと呼ぶにはまだまだ、と書いて来ました。成瀬は「エース対決」になると勝てない。今日も危惧していた事がそのまま起こってしまいました。
Img_1181
ニッカン式スコア

今江が腰痛(?という噂・・私はニュースソース見つけられませんでした)の為、今日は2番に今季初スタメンの根元。正人昇格はそういうことだったんですね。実際の所今江はどうしたのでしょう・・抹消にはなってないという事で、軽症なら良いのですが。

観戦はマリンシートからだったので、配球やらはわかりませんでした。
ただ、成瀬、岩隈ともにストライク先行で速いテンポで試合は進みます。成瀬は5回1死まで楽天打線をノーヒットに抑えますが、好事魔多し・・・高須に先制のソロホームランを打たれてしまいました。成瀬の面目躍如ですね〜。このところ頑張っていたのですが、やはり一発病は完治していなかった。

成瀬はどうも「ミスした」と思うとピッチングに影響が出ますね。このイニング、2死まで取りながら直人にヒット、ここまで2三振の聖沢にエンドランを決められ1、3塁。ここで今日2番に入っている嶋。嶋の2番というのは記憶にありません。ボビー采配を思い出します。・・と思ったら、今季2試合目のようですね。

嶋には何度も「決勝打」を打たれているイメージがあります。私の中では高須の次くらい。案の定ここで嶋にタイムリーを打たれました。被弾で初失点の後、同じイニングで追加点を奪われると言う典型的な「成瀬パターン」で、今日は正直この時点で負けを覚悟しました。ただ計算違いだったのは、嶋が決勝打、になると思ったらそれどころか高須のホームランが決勝打になったと言う事でした。

にしても2死ランナー無しから追加点と言う、暑いなか選手も観客も気力をなくすかのような点の取られ方でした。

打線は岩隈から全く点が取れる雰囲気がせず。岩隈は7回で降板、点を取るとしたら8、9回でしたが、打てない流れをそのまま持ち込んでしまい、小山、川岸の前に3者凡退×2であっさりと完封負け、見所も何もないまま試合は終了。

唯一の見所と言えばWBC以来の対決となるテギュンと岩隈対決くらいでしょうか。テギュンは3の2、2塁打一本、レフトライナーに倒れた打席も良い当たりでした。テギュン孤軍奮闘と言った形で、他はみなダメダメでしたね。追い込まれるとフォークがありますし、やっぱりなかなか打てないです。
強いて言えばサブローのライトフライ、センターフライは内容は良かったと思います。明日期待出来るかも知れません。でもなんせサブローなんで明日は明日のサブロー。

そんなこんなで、待ち焦がれ胸踊らせたリーグ戦再開初戦でしたが、いやはや、つまらない試合でした。
もうあんまり言いたくないので程々にしときますが、成瀬・・・相手が「エース」だと先に失点するのはなんとかしてくれ。期待しているからこその苦言。

明日はマーフィーと永井。
イーグルス・ルイーズとマーフィーは元チームメートだったんですね。
ルイーズ、親友マーフィーの連勝5で止める…楽天(18日付スポーツ報知)
(抜粋)この日のロッテの予告先発、ビル・マーフィー(29)はマイナー・リーグで一緒にプレーしたチームメートで、再会を楽しみにしていた。「一緒の寮に住んでいたこともあるし、家族ぐるみの付き合いもあった。とてもいいやつなんだ」と、当時を思い出して笑った。

しかしまあ「親友」って。マスコミはすぐ大風呂敷を・・・

それはさておき、明日はマーフィーです。見殺しにする事がないようお願いします。永井と相性の良い大松あたり頼みますよ!

★成瀬、ルイーズに2四球。「一発」を警戒したのか。でも高須に打たれちゃ。
★岩隈、日差しが照りつけている時は、味方の攻撃中のベンチ前キャッチボールせず。正解だと思います。いつも思うんですが、ベンチ前キャッチボールは本来必須ではないのに義務のようにやっている様に見える時があります。体力消耗したら意味がない。
★ブラウン采配。高須のホームランの後、2死1塁でエンドラン。8回、代走内村、即盗塁成功。なかなかソツのない上手い試合運びしますね。

★ライオンズ5−1ホークス
ライオンズ、おかわり君抜けても強い・・・「負けない」って感じを受けますね。
★バファローズ1−3ファイターズ
ファイターズが不気味になって来ました〜!オールスター明け頃には借金完済してそうだ。

晴れのマリンは相変わらず気持ちよかったけど、ほんと暑かった
Img_1049

今日の始球式はバッター内藤大助、ピッチャー所英男。所は今江と仲良かったですよね。そんな日に今江欠場・・
Img_1046

今日は根元がサード 今日は送球は問題なくこなす
Img_1091

この段階でテイクバックの左手がこんな位置にあるってのは凄いなあ
Img_1055

WBC以来のテギュンー岩隈対決。今日はテギュンに軍配
Img_1083

岡田 今日は盗塁失敗
Img_1109

内村は代走即盗塁を決める
Img_1159

6回ウラ攻撃前円陣を組むも・・・
Img_1145

ほんとこういうのって何話してるのか気になる・・
Img_1117


人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ランキング参加しています

|

« 高校野球もいよいよ始まるよ まずは沖縄大会開幕! | トップページ | 沖縄大会第1・2日目 最後の大嶺ファミリー、大嶺力也登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35366339

この記事へのトラックバック一覧です: リーグ戦再開も見所なく・・・ マリーンズ0−3イーグルス:

» リーグ戦再開も、岩隈に手も足も出ず・・・ [いすみマリーンズ]
E:○岩隈-小山-S川岸 M:●成瀬-内-秋親 [ホームラン]E:高須3号[ソロ [続きを読む]

受信: 2010年6月19日 (土) 23時08分

» こういう試合こそ「切り替えて」欲しい(20100619vsE) [ライトヒッティングな生活]
岩隈を打てず、にゃーも悪いパターンに嵌り… [続きを読む]

受信: 2010年6月19日 (土) 23時38分

» 2010.6.19 マリーンズvsイーグルス [まりなび]
試合結果 6月19日 東北楽天戦 千葉マリン 楽|000 020 100 3 ロ|000 000 000 0 楽|H:6 E:0 ロ|H:4 E:1 【勝利投手】岩隈 5勝 4敗 0S 【セーブ】川岸 2勝 1敗 11S 【敗戦投手】成瀬 7勝 6敗 0S ◆バッテリー 楽:○岩隈、小山、S川岸=嶋 ロ:●成瀬、内、秋親=... [続きを読む]

受信: 2010年6月20日 (日) 05時22分

« 高校野球もいよいよ始まるよ まずは沖縄大会開幕! | トップページ | 沖縄大会第1・2日目 最後の大嶺ファミリー、大嶺力也登場! »