« 1年分点取った感じ マリーンズ20−4スワローズ | トップページ | なんともどんよりした敗戦。ん?元阪神の審判がいるよ タイガース5−4マリーンズ »

2010年5月23日 (日)

数字で見る荻野抹消

甲子園での阪神戦が雨中止となった今日、荻野貴司抹消というショッキングなニュースが飛び込んで来ました。
昨日の時点で抹消は覚悟の上だったのですが、今季の新生マリーンズの象徴とも言える荻野の抹消。
戦力としてももちろん痛いのですが、何よりファンとしてあのプレーが観られないと思うとかなり寂しいです。
ここで、今一度今季の荻野の成績を見てみると

打率.326 得点圏打率.360 46試合 217打席 175打数 29得点 57安打 9二塁打 2三塁打 1本塁打 73塁打 17打点 24三振 16四球 2死球 21犠打 3犠飛 25盗塁 2併殺打 出塁率.383 長打率.417 3失策

うーん、改めてみると素晴らしい。
ちなみに主要チーム成績は
打率.296 出塁率.375 39盗塁 33犠打

試しに荻野の成績を抜いてみると、
打率.296→.292 出塁率.375→.374 盗塁39→14 犠打33→12
となります。
打率、出塁率は好調な打者が多いだけにほとんど変わらないですが、決定的なのが盗塁と犠打。それぞれ64%、63%減。
ここをどれだけカバー出来るか、が大きな鍵になりそうですね。

守備に関してはプロのデータがあります。
データスタジアムのTwitterから引用すると
「荻野選手の抹消は守備面でも影響大。攻撃・走塁面で注目されますが、荻野選手加入でロッテの外野フライ処理率が59.3%からNPB平均の63%まで上昇。すべてが荻野選手によるものではないですが、失点換算すると20点弱の影響があります。早い復帰を願ってます。」

との事。

さて、荻野の所に誰が入るかというとやっぱり早坂でしょうね。
基本的にオーダーをいじらない西村監督の方針からすると、2番に早坂を入れて、チームスタイルとしては今までを踏襲する筈。
早坂はオープン戦までは荻野と2番センターの座を争っていました。
ある意味、早坂からするとプロ入りしてから最大のチャンス、アピールチャンスです。
守備に関して言えば早坂のセンターは去年は危ういプレーもありましたが、一冬越してますし、プロとしてレベルアップはしてるでしょう。
守備範囲の面ではどうしても荻野には敵わないかとは思いますが、ガクッと落ちる事はないかな。

私たちからするとどうしても早坂を「荻野の代わり」と見てしまいがちですが、早坂は早坂。早坂なりのプレーでチームに貢献してくれれば良い!昨日の早坂のコメントも良かったですね。
ニッカンの記事より
「オレはオレ。ひとはひと。割り切ってやらないと。」

そうです、自分のプレーを見せてくれ、早坂!
荻野貴の離脱は本当に残念ですが、チームの「和」でカバーして欲しいですね。

荻野の状況は朝日新聞に「右膝半月板損傷で全治4週間」との記事があっただけで他は一切情報なし。ですが、1ヶ月は戻ってこない覚悟はしておいた方が良いでしょうね。半端に出るよりも、ジャイアンツ松本のように慎重に100%になってから戻って来て欲しい。
個人的にはオールスターまでにはなんとか復帰して欲しいですね。

蛇足ですが、荻野は今現在217打席。つまり規定打席は70試合分稼いでいます。マリーンズは今47試合消化なので、まだ23試合は規定打席を満たしています。それまでに復帰・・・は難しいかとは思いますが、正直な所、早く戻って来て欲しいなあ・・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ

|

« 1年分点取った感じ マリーンズ20−4スワローズ | トップページ | なんともどんよりした敗戦。ん?元阪神の審判がいるよ タイガース5−4マリーンズ »

コメント

荻野離脱はショックだったでしょうね。
巨人も松本離脱の時はかなり痛かった・・
とあの時も今も思います。
ただ復帰まで首位だったのはかなりの救い。
マリーンズも荻野復帰まで頑張って、
そして又あのプレーが見られるまで無理せずきっちり治して戻ってきて欲しいです。
そして早坂も今がチャンス!
良い結果出して、
もし荻野が戻って来ても他のポジションで出したいなぁ~
って思えるようなプレーが見たい!
個人的にはサブローの尻に火をつけて欲しい。

投稿: 荻野もっくん | 2010年5月24日 (月) 08時09分

despairあっ!
松本一軍昇格見送られたみたいです・・
shock

投稿: 荻野もっくん | 2010年5月24日 (月) 11時18分

こんにちは。
荻野貴選手には足が速く、守備がうまい選手という印象がありました。今年は彼のプレーを見るというのがマリンに行く楽しみの1つでした。しばらくは見ることができませんが、みんなでカバーしていくしかないですね。

投稿: まりんずちゃん | 2010年5月24日 (月) 23時25分

>荻野もっくんさん
半端に無理してもしょうがないですからね!あのスピードでもって復活して欲しいですよね。
松本にしろ荻野にしろ「足」がウリですし!

投稿: BJ | 2010年5月25日 (火) 01時01分

>まりんずちゃん
ほんとに、荻野選手の一挙手一投足を観ているだけでもわくわくしますし、楽しみでした。
非常に残念ですが、なにより本人が一番悔しいでしょうね。
元気になって戻って来てくれるのを待つとしましょう!

チーム全員でカバーだ!

投稿: BJ | 2010年5月25日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34841784

この記事へのトラックバック一覧です: 数字で見る荻野抹消:

» 280 荻野貴選手、登録抹消 [まりんずちゃん2010]
今日はマリンに行って、7月の試合について、希望の席(○○列○○番まで指定)のチケットを買うことができて気分がよかったのですが、家に帰ってネットを見たら・・・ 長期離脱も…荻野が登録抹消 西村監督「切り替えるしかない」  ロッテは23日、荻野貴司外野手の1軍登録を抹消した。右ひざ痛で24日以降に精密検査を受ける。21日のヤクルト戦で盗塁した際に右ひざを痛め、22日の試合は今季初めて欠場していた。  新人ながらここまで打率3割2分6厘は22日現在打撃成績6位、25盗塁はソフトバンク本多の23盗塁を抑え... [続きを読む]

受信: 2010年5月24日 (月) 04時40分

« 1年分点取った感じ マリーンズ20−4スワローズ | トップページ | なんともどんよりした敗戦。ん?元阪神の審判がいるよ タイガース5−4マリーンズ »