« トレードで先発左腕獲得へ | トップページ | またも大嶺背信・・リーグ2位で交流戦へ バファローズ11−7マリーンズ »

2010年5月 8日 (土)

祝・青野復帰!里崎2発で勝利 バファローズ3−9マリーンズ

今日、あの男が帰ってきました!桜島ファイアー!青野毅!
1軍のチャンスを掴んでから順調に階段を上がっている最中に肩のケガで2年遠回りしましたが、元気な姿でベンチにいましたね!
青野の復帰をずっと願っていたので嬉しいです。またあの豪快なバッティングを見せて欲しい。

さて、今日の試合。9連戦から2日空いて、相性のいいバファローズ戦。交流戦を前に最後の2連戦、出来れば連勝したいところです。

先発は金子ー成瀬。
金子は過去マリーンズと2回当たって2回ともKOしています。成瀬はこのところ2試合で勝てていません。

今日の成瀬は安定していました。まあ正直、コントロールが若干アバウトな感じで悪い癖であるホームランをソロで3発浴びましたが、いずれも甘く入ったボールでした。他はストレートも良かったようですし、スライダーもいい所に行っていましたね。完投ペースかと思われましたが、7回途中にホームラン2本、ヒットも許して降板、また伊藤に負担をかけてしまいました。球数は104球なので、完投して欲しかった。
成瀬はメンタルなんですかね、捕まると一気に崩れる傾向があります。真のエースになるなら、ムラッ気を修正して欲しい。
成瀬の被本塁打数はこれで13本。次のイーグルス永井が6本なのでダントツです。今日は3本浴びたとは言ってもソロホームランなので良いですけれど、竸った試合展開になるとかなり怖い。
直行からこんな「エースの資質」を受け継がなくてもなあ・・・。

一方、金子の方は個々のボールはそんなに悪い印象は無かったのですが、ちょっと自信喪失気味なのか、やや逃げている感じでした。キャッチャーの前田とは相性がいいそうなんですが、今日の前田のリードは安全に安全に行き過ぎているように感じました。外角基本、みたいな。その上で厳しいコースに要求しすぎて金子がついて行けず、カウントを苦しくしてガツンと行かれるorフォアボール、という。しばらく苦労するかもしれません。

さて、打線です。今日は3試合当たりの止まっていた荻野が3安打、内容もレフト前、センター前、ライト前(セカンドが捕球したので記録は2塁内野安打)と申し分のない打撃でした。荻野が元気ないと打線全体の動きが止まってしまうケがあります。今日は2盗塁も決めましたし、大きい働きでした。

そして今日は里崎。3回、先頭でライトへホームラン。里崎の良い時の形である右方向への打球で、打ち方も素晴らしかった。里崎は8回にもダメ押しの3ランをセンター右に放っています。これも良いバッティングでした。いつもいつも言ってますが、里崎が右方向を意識してくれるとほんとに心強い。その意味でも大きなホームラン2発でした。

テギュンにも中押しの3ランが飛び出し、ええと、テギュンは・・・7試合で7発う?とんでもないペースです。5月は月間MVP狙って欲しいですね。
交流戦に入って、また投手はみな初対戦になるので、そこで調子落とさないか心配ですけど、今のバッティングならそんなに心配はいらないですかね。

試合はマリーンズの効果的な得点で勝利。また首位に復帰しました。
ニッカン式スコア

大松は第一打席からちょっと大振りが目立ちました。こないだまで良いバッティングしていたので、崩さないで欲しい・・・明日は修正してくれるかな。
サブローは相変わらずダメな日はまるっきりダメですね。正直、また「休養」して欲しい・・今は6番が完全に切れ目です。
しかし、代わりの外野、と言っても現状では守れるのは南、早坂。青野は以前はレフトもやってましたが、ファームでは内野しかやってない(はず)。神戸が守備が良ければ・・なんですけどねえ。

青野は途中、DH福浦の代打で登場しました。相手が左腕菊地原から加藤にスイッチしましたが、そのまま打席に入ります。西村監督はこういう時でもそのまま行かせるのが良いですね。試合展開にもよるのかも知れませんが、あまり左右で杓子定規に代えるのもね。
結果フォアボール。打たせたかったなあ・・・。ほんとはスタメンで4回は打席に立たせたいのですが、明日は木佐貫です。今日と同じような登場でしょうね。

さて、明日は木佐貫と大嶺。木佐貫にはこないだマリンでやられてますので、リベンジしたいところ。それよりもなによりも大嶺!気がついたら規定投球回数を下回っていましたね。明日でマリーンズは39試合目、ということは規定投球回数は39回。現在の大嶺は33回。規定投球回数に達するくらいのピッチングは最低でもして欲しい。つまり試合を作ってほしい。また不甲斐ないピッチングするようだと交流戦でローテから外れる可能性だってゼロじゃなりません。一番期待しているんだから、奮起を切に希望!

★ファイターズ1−0イーグルス
WEBの記事でしか内容は知りませんが、ダルー岩隈ともに9回を無失点ピッチング。観てみたかった!お互いにエースの意地もあるでしょうしね。
ダルのTwitterによると試合後は二人一緒に食事のようです。古い野球人は眉をひそめるかもしれませんが、こういう交流っていいと思うなあ。
★ホークス3−1ライオンズ
今日はホークスが勝ってくれたので、マリーンズが首位になりました。このタイミングで2位、3位チームが対戦しているのは潰しあいという意味で助かりますね。

|

« トレードで先発左腕獲得へ | トップページ | またも大嶺背信・・リーグ2位で交流戦へ バファローズ11−7マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34594024

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・青野復帰!里崎2発で勝利 バファローズ3−9マリーンズ:

« トレードで先発左腕獲得へ | トップページ | またも大嶺背信・・リーグ2位で交流戦へ バファローズ11−7マリーンズ »