« 3連敗はしない! カープ1−9マリーンズ | トップページ | 吉見Rebirth!古巣に勝利 マリーンズ5−0ベイスターズ »

2010年5月27日 (木)

”格”が違った・・ カープ3−0マリーンズ

今日の先発は大方の予想通りでマエケンー成瀬。
格の違いを見せつけられての敗戦となりました。

格の違い?マエケンと成瀬の違いですね。マエケンは「エース」と言える投球。一方の成瀬は以前のエントリーで「エースへの階段はまだまだ途上」と書きましたが、今日もツメの甘さが出てしまいました。

マエケンは・・普段観ていないのでなんとも言えないのですが、制球がややばらけ、特に追い込んでからのスライダーの精度が今ひとつだった気がします。良いときを100とすると60〜70くらいだったのではないかと。
丁寧に行こうとしすぎたのか、西岡、井口、テギュンに計4つのフォアボールを出すなど、再三ランナーを背負ってのピッチングでした。しかし、ランナーを背負ってからの投球が素晴らしい。特にインコースをどんどん攻めて行きましたね。あれだけインコースを意識させられると右打者なら外のスライダー、左打者ならチェンジアップに付いていくのが精一杯。要所要所を抑えられてしまいます。

一方の成瀬はピッチングそのものはマエケンよりも良かったかも知れません。ですが、ランナーを出してから踏ん張れませんでした。2回に犠飛で1点、6回に内野安打で1点奪われるのですが、成瀬が投げた6回のうち、ランナーを出したのが3イニング、残り3イニングは三者凡退。つまりランナーを出した3イニング中2イニングで点を取られている。
ちなみにマエケンは8回のうちランナーを出したのが4イニング、残り4イニングが三者凡退。
特に6回のタイムリー内野安打はピッチャーゴロだったのですが、弾いた球を成瀬が見失うというちょっと悲しい安打でした。フィールディングがちと弱いかな・・・センスあふれる投手っていうのはフィールディングも良いんですけどね。

とはいえ、成瀬の6回4安打0四死球自責点2と言うのは本来なら「良く投げた」レベルではあります。ですが、成瀬に対する期待のデカさからくる辛い採点と言う事で・・期待するからこそ、です。それに今日は良いピッチャーとは言え年下相手ですし、何が何でも先に点はやらん、という姿勢を見せて欲しかった。

にしても、カープの好走塁にやられた感もあり、6回は東出ヒット→盗塁→3ゴロで送球の間に3塁を突く→投内野安打、8回のダメ押し点は1塁走者の石原が犠打で一気に3進、その後ヒットで生還、と好走塁が絡んでいます。
考えないようにしているのですが・・荻野がいればこういう走塁はこっちのモノなのにな〜と思ってしまいますね。いかん、いないのだから考えてもしょうがない。

一方のマリーンズは機動力を生かす場面もなく、それどころか3回に1アウト2,3塁で西岡が井口の浅い中飛でタッチアップして悠々アウト、という暴走がありました。
今季のマリーンズは結構暴走がありまして、中には無謀なのもあったりするんですが、私は「一つでも前の塁を狙う」という姿勢が大好きなのでアウトになっても全てよし、だったのですけれど、今日の西岡の走塁だけはいただけないですね。次が4番のテギュンでもあるので、信頼問題にも繋がってしまいます。

マリーンズの攻撃で言えば、ボールを非常に良く見極めて対応しており、恐らくマエケンからしてもかなり「嫌」だったのではないかと思いますね。ただ、後一本が出なかった、後一本という場面でマエケンの投球が上回ったという事だったと思います。惜しい内容ではありました。

またしても完封を食らいましたが、試合そのものは見応えのある内容でした。
ニッカン式スコア

今日のマリーンズは今江を初めて2番に持っていき、7番センターで清田をスタメンで使いましたね。清田は一軍に上がってからの2打席内容が良かったので抜擢でしょう。しかし今日はマエケンの前に何もさせてもらえなかったですね。後は6番目にいるライト守ってる人の所に南なりを使って欲しいんだけどな・・・。

次は一日空いてホーム、マリンです。
恐らくピッチャーは吉見、俊介。吉見は早くも古巣対決です。興味あるところ。
またいい投球を見せて欲しいですね。私も現地参戦します!

★ジャイアンツ5−2ホークス
★スワローズ3−3イーグルス
スワローズ、9回に1点を守りきれず延長引き分け。何もこんな日にイムが抹消にならなくてもな〜〜。試練は続きますね。
★ベイスターズ1−4バファローズ
★ファイターズ5−9ドラゴンズ
ここへきてファイターズが不気味に上り調子です。借金も6まで減ってきました。交流戦終わった時にはほぼ無くなってんじゃないのかな?
★タイガース1−6ライオンズ
ライオンズ強し。交流戦終わるまで捕まえられそうにないですね。というよりも離されないようにしないと・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ

|

« 3連敗はしない! カープ1−9マリーンズ | トップページ | 吉見Rebirth!古巣に勝利 マリーンズ5−0ベイスターズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34912351

この記事へのトラックバック一覧です: ”格”が違った・・ カープ3−0マリーンズ:

» あぁ、マエケンの前に4安打完封…。 [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000000000 0 カープ    01000101X 3 M:● [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 00時01分

« 3連敗はしない! カープ1−9マリーンズ | トップページ | 吉見Rebirth!古巣に勝利 マリーンズ5−0ベイスターズ »