« こういう試合もあるさ・・と言ってみる タイガース8−0マリーンズ | トップページ | ”格”が違った・・ カープ3−0マリーンズ »

2010年5月26日 (水)

3連敗はしない! カープ1−9マリーンズ

タイガース戦初戦では「今季初のサヨナラ負け」2戦目では「今季初の完封負け」とくれば今日は「今季初の3連敗」というネガティブな想像をどうしてもしてしまうのですが、井口のバットとマーフィーのピッチングが悪い雰囲気を一掃してくれました。

カープの先発は青木高かソリアーノか、という予想だった(らしい)のですが、不惑の星?建さん。今季初先発です。
ですが、今季の高橋建、今ひとつなんですよね。確か前回の試合で3回と少しをナイスピッチングして先発へ、という記事は読んでいたのですが。むしろ知らないソリアーノの方が嫌だったかも。

さて、マリーンズは初回に井口の先制3ランが出ました。何しろこの2試合重苦しい敗戦が続いていたので、暗い雰囲気を振り払う非常に大きいホームランでしたね!その後も押せ押せだったのですが、例の6番目の人が内野ファールフライでぶった斬ったのはまあいつもの事で。

マーフィーは初回こそ1点を失いますが、持ち味である外のストレート、右打者の内角低めに落ちるカーブが今日もキレて、バタバタと三振を奪います。
前回の登板はマリンだったのでチェンジアップ、カーブが風でキレた、という印象でしたけど、今日もいいボールが行っていました。東出と投手の建さん以外は全員右打者だったのですが、追い込んでから面白いようにカーブで三振取れましたね。打者も判っていた筈なので、余程いいボールが行っていたのでしょう。

マーフィーは今季最長となる7回を3安打11奪三振自責点1で切り抜けました。課題の四死球も3つと上々。今季、何度も先発が足りなくなる、という緊急事態を本当に良く救ってくれています。3度の先発とも結果を残しましたから、先発ローテ入り確定でしょうか。中継ぎの古谷、松本が頑張ってますからね。

マリーンズは井口の2発目、大松、西岡と「らしくない」一発攻勢で優位に試合を進めます。ただホームランだけの得点は嫌だなあ、と思っていたら西岡が6回にタイムリーで点を奪ってくれました。やっぱりマリーンズはこっちの点の取り方の方が落ち着きますね。

カープは打線に元気が無かったですね。実はセ・リーグではカープが一番好きで、今季は初めてまともに試合を観たのですが・・天谷の不調が痛いなあ。
篠田もコントロール悪く、試合を完全に壊してしまいましたね。ソリアーノは今日のピッチングだけではまだちょっと良くわからない。
ニッカン式スコア

さて、明日は恐らくマエケンと成瀬でしょう。苦しい試合が予想されます。去年までのマリーンズだったら試合する前からお手上げだったのですが、今季は違うぞ!という所を見せて欲しいですね。期待しましょう!

晋吾、やはり抹消となりました。無理するよりはいいです。ほんと晋吾は悔しいでしょうが・・・こないだのように左臀部の痛みよりは戻ってくるの早いとは思いますが、早く元気な姿を見せて欲しいですね。代わりのハシケンは今日はまあまあのピッチングでした。

★清田、嬉しいプロ初ヒット!8回、マーフィーの代打で登場。相手はこれまたプロ初登板のソリアーノ。センター前に運ぶ、いいヒットでしたね。おめでとう!これから長いプロ生活が始まるぞ。荻野の分も頑張れ!

★ジャイアンツ2−10ホークス
なーんか他のチームは例え東京ドームでも普通に勝ってますね〜〜。マリーンズの2連戦はなんだったんだ・・・
★スワローズ2−3イーグルス
高田監督、辞任との事。うーん。結果が出ていないのは事実なので仕方ないのか・・私は高田繁のスマートさ、野球に対する姿勢とかが昔から好きだったので、残念です。石川、館山、由規で3勝では苦しい。
★ベイスターズ1−8バファローズ
★タイガース1−3ライオンズ
★今日は中止のファイターズ以外、パ・リーグのチームが全勝。どーにも交流戦入ってからほとんど順位動かないですね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ

|

« こういう試合もあるさ・・と言ってみる タイガース8−0マリーンズ | トップページ | ”格”が違った・・ カープ3−0マリーンズ »

コメント

完敗です…(--;)
荻野不在で機動力半減も、4発攻勢…建さんの神通力も開幕1か月まででした…


しかし青木高広は、完全に信頼を無くしたのか、ただの「カモフラージュ要員」の感じ…
これで、今日「絶対マエケン」という空気の中、青木で来たらスゴいけど…

投稿: Lustytown | 2010年5月27日 (木) 07時25分

>Lustytown さん
ホームラン4発攻勢というのはあまり「らしくない」ので落ち着かんです、はい。

しかし青木高はこのところ先発で使われてましたよね?正直、今日の建さんピッチだったら青木の方が・・・って結果論かなあ。

カープ打線、元気ない。天谷頑張れ〜〜!

投稿: BJ | 2010年5月27日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34897801

この記事へのトラックバック一覧です: 3連敗はしない! カープ1−9マリーンズ:

» マーフィー好投で3連敗阻止(20100526vsC) [ライトヒッティングな生活]
か、勝った… [続きを読む]

受信: 2010年5月27日 (木) 01時01分

» 井口 高橋建から連発!マツダスタジアム初勝利! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 301012200 9 カープ    100000000 1 M:○ [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 00時00分

« こういう試合もあるさ・・と言ってみる タイガース8−0マリーンズ | トップページ | ”格”が違った・・ カープ3−0マリーンズ »