« がっぷり四つも4番の一発に沈む ライオンズ3−1マリーンズ | トップページ | プロ初勝利で連敗ストップ ライオンズ5ー10マリーンズ »

2010年4月29日 (木)

残酷な決勝点 ライオンズ3−1マリーンズ

初戦を落としたマリーンズ、連敗は避けたい所だったのですが・・・負けてしまいましたね。

石井一久ー唐川の先発。今日も投手戦となりました。
石井はカーブが非常に多かったですね。マリーンズ打線も面食らったのではないでしょうか。正直、往年の圧倒的な球の力は感じないのですが、それなりに「老練」なピッチングをされました。初球からカーブで入る事が多く、細川の配球の勝利かも知れません。追い込まれてからのボールのストレートを振りに行って三振、というのも目立ちました。

唐川はやっぱりストレートに力がないのかなあ・・・球速は今シーズン最初からずっと130km後半で変わってないのですが。良い時のストレートはスーッっと滑っていくような軌道なのですが、今は「普通」のストレートな感じです。初速と終速差が結構出てしまっている気がします。ちょっと調べてみたいんですけど・・・無理でしょうね。

マリーンズは2回、今江の本人の意図とはまるで違った打球(身体は3塁方向向いていた)が2塁方向にコロコロと転がり、捕れると思われた片岡のグラブの下を抜けて行くというなんとも微妙なタイムリーで先制します。昨日に引き続き先制しますが、その後が続かない所も昨日に引き続いてますね。

そうこうしている内に5回、大崎にプロ初ホームランを打たれ、同点とされます。なんでも大崎は3日前に入籍だとか。一番充実してる頃かも知れないですね。

同点のまま試合が進み、だんだんライオンズに流れが傾きつつあるように思われた7回、2アウト1、3塁で迎えた片岡の打席。片岡の打球は強く地面に叩きつけられ、高く跳ね上がった内野ゴロとなります。ダッシュする西岡!西岡は捕球後、送球までの間にリズムが上手く取れなく、ワンテンポ遅れてしまい、タイムリー内野安打となってしまいました。結局これが決勝点。
西岡はいっぱいいっぱいのプレーだったと思いますし、仕方ないですね。しかし、踏ん張っていた唐川からこんな形で決勝点を奪うとは・・・勝利の女神も残酷な事をします。
続く栗山にもタイムリーが飛び出し、決定的とも言える3点目が入りました。

8回からはライオンズの勝利の方程式、藤田ーシコの前に点を奪えず、マリーンズは連敗。とうとう首位の座を明け渡してしまいました。
ニッカン式スコア

まあ、フラストレーションの溜まる試合と言えば試合でそりゃ面白くはないですが、それでも去年のやる気無しチームプレー無し怠慢プレー満載状態よりは遥かに増しです。

チームの勝ち負け、ってのはシーズンで見るとどうしても波があります。バイオリズムみたいに上がったり下がったり。今は波がかなり下がってる時だと思うんですよね。確かにこの所打ててませんが、研究された、というよりも相手の方が上手く投げているという気がします。あくまでも私の主観ですが・・・

だから今は我慢の時ではないかと。また上がって来る時がきます!それが明日なのか、9連戦が終わってからなのか、6月くらいになってからなのかは分かりませんが。だから辛抱して応援するとします。

明日は香月です!かなり楽しみです。今日勝っていれば多少は楽に投げられるんでしょうが、負けてしまったものは仕方ありません。そしてライオンズの先発は一昨年までマリーンズに在籍していた、田中良平の弟、田中靖洋がこちらもプロ初先発!勝敗も気になりますけど、まずはこのフレッシュな二人の投球を楽しみたいと思います。明日は西武ドーム参戦!

★8回、先頭中島、おかわり君と右が続くところで驚きのマーフィー登板。右には右、左には左に慣れきった目からは新鮮でした。なんとか抑えましたが、マーフィーは右打者の方が打っていない、とかそういう数字があるのかな?上野にも投げさせてやりたい・・・

★ファイターズ5−13バファローズ
ファイターズは昨日やっとカード頭を取ったのに今日は惨敗です。そんな中、横浜高卒2年目左腕・土屋がプロ初登板していますね。2回3失点だったようですが、新戦力は楽しみですね。
★ホークス13−2イーグルス
ホークスも乗ってきてますね〜。マリーンズはこのライオンズ戦の後はまたしてもホークス戦。厳しい戦いが続くのか・・・イーグルス藤原は今日もまた大炎上。防御率11.93とはどうした事か。さすがに2軍落ちか。私のお気に入り辛島の先発プレゼントもあったりして・・・

|

« がっぷり四つも4番の一発に沈む ライオンズ3−1マリーンズ | トップページ | プロ初勝利で連敗ストップ ライオンズ5ー10マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34433223

この記事へのトラックバック一覧です: 残酷な決勝点 ライオンズ3−1マリーンズ:

« がっぷり四つも4番の一発に沈む ライオンズ3−1マリーンズ | トップページ | プロ初勝利で連敗ストップ ライオンズ5ー10マリーンズ »