« 雪と満開桜 イーグルス〜雨天中止〜マリーンズ | トップページ | 後一本が・・・残塁の山 マリーンズ3−4ホークス »

2010年4月23日 (金)

寒空の下、大嶺撃沈・・ マリーンズ3−5ホークス

今日も関東地方は冷え込み、低気温と冷たい雨。試合開催が危ぶまれる中、雨は振り続けるものの雨量はそれほどでもなく、無事試合は行われました。
今シーズン初の親子ゲームだったのですが、昼間のイースタンリーグは中止。
また、抹消の晋吾に代わって根元俊一が上がりました。

先発はスライドの大嶺と、マリーンズからすると相性の悪い杉内。大嶺は2連続完投勝利中、またホークスは「お得意さん」でもあります。

杉内相手に先制はされたくない所ですが、初回大嶺は2番本多、3番オーティズに2塁打と3塁打を浴びあっさり先制されてしまいます。大嶺はストレートは140kmに満たないものが多かったものの、そんなに悪くはないとは思ったのですが・・・。

一方攻撃陣は杉内を前に打てる気配がありません。初回、先頭の西岡が止めたバットにボールがあたりライト前に落ちるというラッキーなヒットを打ちますが後が続かず。面白いように三振を奪われます。

3回に小久保のソロホームランで1点を追加された大嶺は6回、先頭から四球とヒット2本を浴び無死満塁。李机浩に前進守備の間を抜くボテボテのヒットを打たれ、さらに松田に2塁打を浴び、この回3失点。大嶺は6回5失点でマウンドを降りました。松田の2塁打は左中間に落ちたのですが、大松がヨタヨタ追っかけて取れませんでしたね。上手い外野手なら取れたのではないかとちょっと残念。

大嶺はボールが全般にやや高かったです。ホークスは今日は早いうちから打って出てました。追い込まれるとチェンジアップにやられる、というパターンが多いので、ファーストストライクを積極的に狙ってきた印象でした。1にも2にも大嶺は低めへの制球が肝心・・・打たれる時は例外なく高いです。それは他の投手も同じですが、特に大嶺はその傾向が強い。今日の寒さが影響していたかはわかりませんが、杉内も条件は同じですしね。大嶺本人のコメントでも「寒さは関係ない」とありましたが・・・。

来週もヤフードームでホークス戦に投げると思いますので、リベンジを期待したいですね。

マリーンズ打線は8回に井口の今シーズン第一号3ランで3点を返すにとどまり、試合はあまり見所なく3−5で終わりました。杉内の前に見逃しあり空振りありの13三振。的が絞りきれていなかった感じでした。
ニッカン式スコア

明日のホークス先発は超久しぶりの小椋。小椋は正直存在を忘れてました・・。高卒で入団、早いうちからかなり期待されてオープン戦では先発に抜擢されるものの結果を出せない・・というパターンが毎年続き、気がついたらもう30歳になるんですね。このタイミングで先発?と驚いたので、ウェスタンリーグの成績を調べてみると、今季は

3試合 1勝 1敗 18 1/3回 被安打12 四死球14 11奪三振 自責点10 防御率4.91

うーん・・・微妙・・・。四死球も多いし。
大場じゃダメなんですかね?大場とマリンと言えば2008年の初対決時に全員の16三振を奪われる、という屈辱を思い出します。

明日はエース成瀬なので負ける訳にはいかないマリーンズ。なんか怖いけど。
川越は1回飛ばすんでしょうか。仮に日曜が俊介だとすると

今週        来週
24日(土)成瀬   1日(土)成瀬
25日(日)俊介?  2日(日)俊介?
26日(月)ー    3日(月)晋吾
27日(火)唐川   4日(火)唐川
28日(水)川越?  5日(水)川越?
29日(木)???
30日(金)大嶺

という感じになるんですかね。
今日は大谷がプロ初登板でした。スライダーを基本に落ち着いて打者4人を打ち取りました。
報徳学園時代はセンバツ優勝投手。その後早大ートヨタとエリートコースを歩いて来ただけの落ち着きを感じました。このまま1軍に食らいついて行って欲しいですね。
古谷もやっとの登板機会。昔よりもストレートに力があるようにみえましたが、ボールがかなり暴れていて、打者4人に対して2四球。中継ぎで四球気味、というピッチングはかなり危険です。左の中継ぎはマーフィーを筆頭にハットリ君、松本、根元とライバルは多いのですが、マーフィー以外は安定感がないので、古谷含め安定した誰か出てきて欲しい。
今更だけどなんで川崎出したんだろう。

★イーグルス11−2ファイターズ
ファイターズはまたしてもカード初戦を落としました。今シーズン一度も初戦を取っていないんですよね〜〜。いつ浮上してくるのか。
★バファローズ6−0ライオンズ
このところ、マリーンズの勝敗にライオンズがお付き合いしてくれてます。金子が復活の完封劇。
正捕手日高を抹消という荒療治が効いたのでしょうか。ちなみに日高の代わりに辻があがりましたね。

今日のマリンは相当寒かったと思います。現地観戦だった方、お疲れ様でした。
正直、今日も中止であって欲しかったんですが・・・

|

« 雪と満開桜 イーグルス〜雨天中止〜マリーンズ | トップページ | 後一本が・・・残塁の山 マリーンズ3−4ホークス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34358563

この記事へのトラックバック一覧です: 寒空の下、大嶺撃沈・・ マリーンズ3−5ホークス:

« 雪と満開桜 イーグルス〜雨天中止〜マリーンズ | トップページ | 後一本が・・・残塁の山 マリーンズ3−4ホークス »