« 勝ち越し! バファローズ4ー10マリーンズ | トップページ | 一時停車。 ホークス4ー2マリーンズ »

2010年4月 4日 (日)

一体どうしてしまったのか・・・ バファローズ4ー10マリーンズ

マリーンズが2勝して迎えた対バファローズ3連戦、3戦目。
マリーンズが好調なだけに今日も期待してしまいたくなるのですが、期待してがっかりするのが怖い・・染み付いたマリーンズ魂はなかなか抜けません・・

今日は木佐貫ー晋吾の先発。木佐貫は松坂世代。巨人入団当初は活躍していましたが、最近はサッパリでした。「メンタルが弱い」とか言われてましたけど、顔がそう見えるだけでそんなことないと思うんだけど。密かにマリーンズに欲しい、と思ってました。(他にも・・巨人は久保や矢野とか、欲しいなと思ってる選手いたりします)先週久しぶりに勝ちを挙げていましたね。上り調子の所、マリーンズ打線はどう立ち向かうのでしょうか。
一方の晋吾は前回が酷かっただけに、本人は期するものがあるでしょう。期待したい。
マリーンズは西岡が出塁。これは最先良い!と思いましたが牽制でアウト。たぶんエンドランが掛かっていたんですかね。アウトになってはいけませんが・・・しょうがないとしましょう。荻野が出てくれればいいのだ。
と、荻野が期待にたがわず四球を選んで出塁します。これで盗塁成功すれば結果的には西岡を送ったのと同じ!と、初球!キメてくれました。素敵!しかしまあ・・・何度でも言いますが良い選手です。巨人長野は初ホームラン打ったそうですが関係ないっす。荻野の足の方が遥かに魅力!荻野で良かった!
井口ヒットの後金泰均が三振。大松が四球で満塁とします。しかし2アウト。去年までのマリーンズだったら間違いなくピンチです。そして打席にはよく分からないサブロー!今日のサブローは果たしていいサブローか悪いサブローか?おおおおう、うまく右打ち!内野抜けた!2点タイムリーです。2アウトから点取った!しかもサブローです。出来すぎ〜〜。
これはイケちゃうかも?
晋吾は1回裏を三者凡退に危なげなく抑え、期待がどうにも高まります。しかし2回裏、晋吾はあっという間に無死満塁のピンチ。が!今年のマリーンズは何かが違う。下山の打球はセカンドへのライナー、飛び出した1塁走者のT-岡田が帰れずゲッツー!続く鈴木は痛烈なあたり!ヤラれた!と思った瞬間、今江が打球に飛びつき、好捕!なんというか「プロの反射神経」を感じさせてくれるスーパープレイでした。なんと無失点です。まるでマリーンズのような攻撃。前に札幌ドーム、無死満塁でトリプルプレー喰らった事を脈略なく思い出してしまいました。
これで流れはマリーンズに戻りました。ピリッとしない木佐貫を責め、3回にはヒットを集め5得点。この時点で2ー7となり、勢いからも今日はマリーンズの流れに完全になりましたね。
木佐貫は個々のボールは良かったと思いますが、追い込んでからマリーンズ打線に食い下がられてましたね。フォークも良かったと思うんですが、マリーンズはカットしたりボールになるフォークを見極めたりと、しっかり対応していました。このあたりも去年と違うな・・・
結局試合は4−10でマリーンズ、昨日と同じスコアでなんとバファローズに3タテです。去年とかまるで勝てなかったのに・・・なんだか長〜〜い夢をみているようです。一体どうした!マリーンズ!
ニッカン式スコア

今年の勢いを観ていると、2005年の優勝時を思い出しますね。あの時も打線がつながり、例えリードされていてもすぐ跳ね返してくれるという期待感があり、また打線も応えてくれました。今年は雰囲気が似ていると思います。これはやってくれるかも??
今日のヒットはなんと全てが単打。「繋ぐ」意識がほんとに見えるんですよね。個々が勝手に打つよりも、繋いだ方が勝利に繋がるのは最近のファイターズを見ていればわかること。なにより昔のマリーンズはそれを一番知っていた筈でした。ここへ来ての「繋ぐ」打線、頼もしく嬉しい。
次はホークス。ホークスどうこうよりマリーンズの投手ですかね。唐川は良いとして、やっぱり心配なのが大嶺。前にも書きましたが一番応援している投手だけに良いピッチングして欲しいです。

★坂口、今日も音なし。開幕前、坂口の1番センターは決まり、と言っていた岡田監督も、今日の試合後は「坂口も安泰ではない」と発言したようですね。厳しいですが、これもプロ。奮起を。
★今日もバファローズは小松が投げる。ほんと、こんなとこで投げている投手ではないと思います。這い上がって欲しいですね。
★井口が日本で1000本安打。青学大の時から注目していた選手ですが、いまだにマリーンズにいることに違和感を感じる時があります。当時東都大学で井口と1年時からシノギを削っていた今岡も今マリーンズにいるんですから、不思議なものです。
★イーグルス2ー3ホークス
岩隈、マー君で連敗。イーグルスには数字以上に痛い・・・ホークスはマリーンズとぶつかる前に調子上がって来てしまいました。相変わらず小久保が好調なようで、要注意です。
★ファイターズ0−4ライオンズ
ファイターズ、前日ダルの言葉も虚しく連勝出来ませんでした。ますます去年のどこかのチームを観ているみたいです。ライオンズブラウンは帆足に「2発打つ」と約束したとのこと。その通り2発打つ。毎日約束しなさい、と誰もが思った事でしょう・・・

|

« 勝ち越し! バファローズ4ー10マリーンズ | トップページ | 一時停車。 ホークス4ー2マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34082432

この記事へのトラックバック一覧です: 一体どうしてしまったのか・・・ バファローズ4ー10マリーンズ:

« 勝ち越し! バファローズ4ー10マリーンズ | トップページ | 一時停車。 ホークス4ー2マリーンズ »