« 幕張の海に海坊主あらわる マリーンズ5-3ホークス | トップページ | がっぷり四つも4番の一発に沈む ライオンズ3−1マリーンズ »

2010年4月26日 (月)

成り上がれ! 〜9連戦を前に〜

試合の無い月曜日ってなんとなく、どことなく手もちぶさたです。
こんな日は・・・昨日のプロ野球ニュースなど観つつ、明日からの激戦に思いを馳せてみたり。

何度か過去に触れましたが、9連戦が始まるということで、先発ピッチャーのコマ数がどうしても足りなくなります。もちろん、「中5日」は無い、という前提の元になりますが。

ここで、予想される先発ピッチャーを9連戦に当てはめてみると、

今週       来週
         3日(月)???(川越??)
27日(火)俊介  4日(火)俊介
28日(水)唐川  5日(水)唐川  
29日(木)???
30日(金)大嶺
1日(土)成瀬
2日(日)晋吾?(川越?)

という風になりますか。晋吾が2日から再登録可能です。たぶん2日に再登録即先発になるとは
思いますが、次カード頭を晋吾で行く可能性もありますね。
どちらにせよ、29日は確実に一人足りず、2日か3日に川越が無理なようであればもう一人足りない。

そして、29日はやはり香月が来るようです!香月!
夢は兄弟対決 プロ初登板初先発へ意気込むロッテ右腕
「ロッテ・香月が1軍に合流した。2年連続でキャンプ1軍スタートも開幕2軍。昨季はイースタン・リーグで最多勝となる9勝を挙げ、今季もここまで3勝0敗と2軍では安定した投球を続けている。
 でん部の負傷で離脱中の小野に代わって29日の西武戦(西武ドーム)でプロ初登板初先発が濃厚な2年目右腕は「投げる機会があれば自分の投球をしたい。不安も怖さもあるけど、楽しみです」。目標である兄のオリックス・香月良太との投げ合いに向けても結果を残したいところだ。」

やっとチャンスが来ました。前のエントリーで書きましたが、香月のハングリーさに私は期待したいのです。兄程順調にプロ入り出来なかった香月良仁。プロ入りを夢見ながら、スーパーの精肉売り場で働きながら熊本の独立リーグで野球を続けてきました。一気に先発入りを掴むチャンスです。

今のマリーンズ1軍スタッフで最初から「椅子」を用意されていたピッチャーは誰一人いません。
先発の柱にしても、成瀬は先発陣崩壊の2006年、5月に1軍にあがって好投して先発入りを掴みましたし、俊介はファームで好投→1軍で炎上→ファーム、の繰り返し。「WBC代表投手」となるまでの間にはほんとに平坦でない道の連続でした。
順調に見える唐川も1年目の4月に1軍初登板でしっかり結果を残し有無を言わさぬ内容でローテ入りしました。晋吾は言わずもがな、長い下積みを経験していますし、大嶺もなんども1軍2軍を行ったり来たりしながら成長して先発の座を掴みました。川越は知っての通り戦力外から這い上がっています。
コバヒロも過酷な中継ぎ登板をこなして結果を残し出て来ました。伊藤も一年目はファーム落ちを経験しながら1軍定着、上野もルーキーの昨年は開幕1軍を逃しました。
要は、マリーンズ投手陣で他チームのようにドラフト1位→無条件に先発の椅子、という投手は皆無なのです。

チャンスは自分で掴みとるしかない。
通常、9連戦のローテの谷間に先発する投手は1回投げて終わり、というパターンが多いのですが、今のマリーンズ先発陣に付け入る隙が無いかと言えばそんなことはありません。
晋吾は怪我明け、川越もわからない。唐川も今ひとつ不安定、大嶺も波が大きすぎます。
こういう時こそ、「1回のチャンス」を掴めるかどうか。1回だけの予定だって、誰もが認める好投すれば一軍帯同、2回目以降の先発のチャンスも充分あります。
神の前髪を掴む事が出来るか。香月がこのチャンスをどう生かすか。注目して、応援して観たいと思います。
もう一枠もあるとしたら木村でしょう。香月、木村とも先週末にファームで登板していますので、再度二人のファームでの成績を挙げておきます。

香月 5試合 3勝 0敗 23回 被安打17 被本塁打2 四球4 死球0 奪三振23 自責点5 防御率1.96
木村 4試合 1勝 2敗 22回 被安打23 被本塁打1 四球8 死球1 奪三振9 自責点3 防御率1.23

二人とも立派な成績です。チャンスを掴むのはどちらか。楽しみに待ちましょう!

もちろんチャンスは投手だけではありません。25日の試合で西村監督はレフトに南を使って来ました。誰もにチャンスがあります。特に塀内、神戸、早坂は試合に出られない鬱憤が溜まっているでしょう。そのあたりも監督に上手く操縦して欲しい。チームにより活性化を!

選手にとってはキツイ9連戦、でも考えようによっては新戦力が今にも芽吹こうかとしている9連戦。
果たしてマリーンズはどんな試合を観せてくれるのか。楽しみです。

|

« 幕張の海に海坊主あらわる マリーンズ5-3ホークス | トップページ | がっぷり四つも4番の一発に沈む ライオンズ3−1マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34403640

この記事へのトラックバック一覧です: 成り上がれ! 〜9連戦を前に〜:

« 幕張の海に海坊主あらわる マリーンズ5-3ホークス | トップページ | がっぷり四つも4番の一発に沈む ライオンズ3−1マリーンズ »