« 昔に戻った・・ マリーンズ2ー3バファローズ | トップページ | 違う人達が来た・・・? イーグルス0−6マリーンズ »

2010年4月21日 (水)

マリーンズのマリーンズによる楽天の為の試合 イーグルス8−2マリーンズ

なんというかもう、フテ寝ですよ、フテ寝。
見るべきところのない試合だった・・・

前のエントリーでちょっと書きましたが、行くかどうか迷っていたのですが・・・行かないで良かった。
もっとも、どうせ19時頃到着になるのでランディの始球式は間に合わないし、試合も下手すりゃ3回終わってるし・・と考えてたところにイーグルスの公式twitterで「自由席は完売」とあったので、ならいいやあ〜と思ったんですよね。けど中継みてたら2階席3塁側は普通に空いてましたね。

さて、今晩は帰宅後、仕事関係でバタバタして22時過ぎからの録画観戦。観終わりは0時回ってました。気も焦っていたのかもう投球と投球の合間はみなすっ飛ばしながらの観戦で、せっかくの「穏やかな青い稲妻」松本匡の解説、全く聴けなかったです。ちと残念。特に荻野に関する話とかあったら聴いてみたかったんですけどね。それに、今日みたいな観戦の仕方はつまらないし問題アリだなあー。

ですが、試合は「すっ飛ばし見」にふさわしい内容でした。
今日はもう疲れた!ので詳細は省きますが、日曜のバファローズ戦で感じた「昔のマリーンズに戻った」感が今日も続いてしまいました。
ニッカン式スコア

淡白な攻撃・・・先制され、追いつき、追いついた直後に引き離され、終盤にダメ押される。
攻撃の面では2つ程ポイントがあったような。

1)2回表、1アウト2、3塁で福浦が初球を打ち3塁ファールフライに終わる。
恐らく福浦はストレートに張っていたと思います。そこに、甘いストレート!永井のコントロールミスですが、福浦が仕留め損ねましたね。思ったよりストレートがキテたのか。
福浦に限らずマリーンズの打者は1巡目はみなファースト・ストレートに狙いを絞っていた感じでした。別に悪くはないと思いますが、自然早打ちになるぶん永井を助けたかなあ〜。福浦にここでヒットが出ていたら流れは大きくマリーンズに行っていた気がします。

2)4回表、1点返した後、今江のセンター前ヒットで2塁ランナー里崎を突っ込ませた場面。
打球は確かに弱めでしたが・・・2アウトなので里崎のスタートが早かった(であろう)事と、打球が若干弱かった事、センター聖沢の肩(強いのか弱いのか私は知りませんが、突っ込ませたということは恐らく強くはないのでしょう)を考えて上川さんは手を回したのでしょうが・・・いかんせんタイミング的には相当厳しかった。聖沢の守備位置も前であったでしょうし、捕球した位置もかなり前進したところでした。
まあ、こういうのは送球が逸れることも多いわけで(実際やや3塁方向に逸れた)、成功すれば結果オーライ。
正直、結果論です。でもこういうのは結果論で語られても仕方ないよなータイミングは無理だったんだからな〜。

この2つでマリーンズは自ら流れを手放したようでした。

まあ、今日はこれも前のエントリーで書いたように、なーんか嫌な予感がしていたのですが、それはたぶん日曜のゲームに感じた「緩み」だと思うんですよね。なんか緊張感がないというか。

きっと、マリーンズの選手始め首脳陣、裏方さんみんなは開幕からここ数年にないくらい気持ちが高ぶり、張り詰めていたと思うんですよ。それがこの快進撃に繋がったと。
その緊張感がおそらくちょっと緩まってきたのではないかと思います。ずっと普段以上の緊張感を保つことは難しいので落ちてくることは仕方ないのですが、ここらで上手くまたモチベーションを高めていかないと、ズルズル滑り出したら止まらない状態に陥る可能性もかなり高い訳で。
今日の雰囲気だと明日も負けそうな気がしてなりません。

出ずっぱりの主力をリフレッシュの意味で思い切って休ませる(例えば2番センター早坂、ライト南、サード塀内とか)のもテかも知れません。まあそれは極端にしても、これから落ち気味のチームをどう踏みとどまらせ、軌道修正させるのか、いよいよ西村監督の手腕、進化が問われると思います。

・・・と思ったら、迂闊にも今気がついたけど明日のイーグルス先発はプロ初登板戸村。「新人にプロの厳しさを教わる」のがマリーンズ伝統ですが、正直戸村ならなんとかなりそな気がしたりして・・・甘いかな。

まあ、今日は楽天グループ総動員、芸能人だのなんだのいろんな人も来ていたみたいですけど、大きな花を持たせてしまった感じですね。

★球審川口、右バッターのインコースの判定が辛い辛い。特に永井の投球で「ストライクやろ!」というのが目立ちました。私的には、判定は、どちらかにブレるんなら投手よりにブレて欲しいんだよなあ。あまりにバッター有利なのはつまらんです。ただでさえ狭い東京ドームなんだし。
★ノリ、嶋にドームラン2つ被弾。
いや、ケチとか負け惜しみではなくて、ホームランはホームランで認めるんですけど、ああいう打球がホームランになる東京ドームってほんとにしょーもない球場だな、と言いたい。狭さだけでなく雰囲気から何から、全ての面で私は日本一嫌いな球場ですね。マリーンズにドームラン出ててももちろん一緒。

★バファローズ4−3ファイターズ
またしてもファイターズ、9回に逆転されたようですね。某チームで骨身に沁みて知ってますが、こういう負けが続くとダメージでかいですよね・・・・
★ホークス2−8ライオンズ
来ました来ました、ライオンズが!1.5ゲーム差です。シーズン序盤とは言え、マリーンズには1位のまま突っ走って欲しいんだよなあー。

人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ

|

« 昔に戻った・・ マリーンズ2ー3バファローズ | トップページ | 違う人達が来た・・・? イーグルス0−6マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34317619

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズのマリーンズによる楽天の為の試合 イーグルス8−2マリーンズ:

« 昔に戻った・・ マリーンズ2ー3バファローズ | トップページ | 違う人達が来た・・・? イーグルス0−6マリーンズ »