« "15年やってるけど初めて” ファイターズ3−6マリーンズ | トップページ | サブローデーで5連勝! マリーンズ9−0バファローズ »

2010年4月16日 (金)

もう「打てん中止」とは言わせない? マリーンズ〜雨天中止〜バファローズ

今日の関東地方はほんとに寒かった!しのつく雨に冬のような気温。箱根なんかでは雪積もったようで・・・。
こんな日のマリンはもう想像したくないですね〜〜。冷凍庫状態。こういう状況でプレーする選手のコンディションが心配な所ですが、早々と雨天中止となりました。
去年までは「打てん中止」や「ヤルヤル詐欺」とまで揶揄されたマリンの雨天中止。今日は早かったですね。試合開始前までは主催球団に決定権がありますし、球団としても選手のコンディションを考慮したのでしょうか。選手としても今日の休みは大きいと思います。今日が観戦予定の人は残念だと思いますが・・・恵みの雨でしょうね。今調子に乗っているだけに、試合をやった方が・・という気持ちもありますが、一日空いて調子落とすようならホンモノではないと。そう思いましょう。それよりも悪コンディションで試合やる方がデメリット多いでしょうしね。

さてさて、今月のマリーンズの試合日程は実に過酷なんです。4月は3週連続週末はマリン開催。千葉のファンには嬉しいところですが、ウラを返すと金曜日がビジターからの「移動日試合」が多いという事なんですね。しかも、金曜ナイターの翌日は土曜がデーゲーム、俗に言う「ナイターデー」。
具体的に挙げると、4月は

2日(金)千葉→大阪→ナイターデー
9日(金)福岡→千葉→ナイターデー
16日(金)札幌→千葉(中止)→ナイターデー
極めつけは、異例の移動
21日(水)東京→郡山(福島)→22日(木)郡山→仙台→23日(金)仙台→千葉→ナイターデー
・・・なんですかこれは。救われるのがまだ新幹線一本て事くらい。こういう移動はちょっと珍しい。
まだ続きます。
29日(祝)埼玉→福岡→ナイターデー→5月2日(祝)福岡→千葉

と。GW終わるまで地獄ですね、選手は・・・いくら月曜日が休みとは言え、火曜からビジターという事は移動日になると。全くの「OFF」が無い!ここまで移動が続くのはあまり記憶にないなあ・・・しかもホームゲームの場合、ホームチームはビジターより早く球場入りします。ビジターなら遅くまでホテルで休み・・・もあるんですけどね。

他球団の4月の移動を調べて見ました。

◯ファイターズ:札幌→福岡 千葉→所沢 大阪→仙台 の3回。しかも1日は休みなので移動無し、GWはホームで6連戦。千葉ー所沢も大した移動じゃないですね。実質移動は2回。

◯イーグルス:千葉→仙台 札幌→宮城 所沢→福岡 東京→郡山→仙台 福岡→仙台の4回。5回というべきか。マリーンズに近い移動地獄。

◯ホークス:所沢→仙台 大阪→福岡 福岡→千葉 の3回。ホーム6連戦が2回もありますね!余裕ですよ、余裕。

◯ライオンズ 所沢→福岡 所沢→千葉 福岡→大阪 所沢→札幌の4回。ホーム6連戦が1回ありますし、所沢→千葉のプチ移動もあり。大した事ないない。

◯バファローズ 所沢→仙台 大阪→千葉 札幌→仙台 の3回。しかも1日は休み、ホーム6連戦あり。これまた余裕、余裕。

こうして見ると、マリーンズの過酷さが際立ちます。良く今の成績をキープしているもんだ。疲れが夏場にどっと来なければいいですけどね〜。
そういう意味では、今日の中止はほんとに大きいと思います。

さて、明日も予想最高気温が10度とかなり寒い筈。私は明日明後日と観戦です。スライドの成瀬、相手の金子ともどもナイターからデーゲームへのスライドは調整が難しいと思いますが、ナイスピッチ期待しましょう!

★ファイターズ・ダース、プロ入り2度目の登板、2度目の先発。
2年前の初先発は5回を自責点0と好投しました。高校野球ファンなら記憶に残る「悲劇の投手」ダース・ローマシュ匡。関西高校時は注目投手でありながら、打ち込まれて逆転されたり、サヨナラ負けを喫したり・・・ずっと気になっている投手の一人なのですが、今日は残念な結果だったようです。2 1/3 被安打4、4四球、自責点3。帰宅してすぐ中継を観たのですが、画像が映った瞬間、ブラウンに2塁打を浴びて降板。その1球しか観られなかった・・・谷間的な登板だったのでしょうか?チャンスは今日だけなのかなー。
★ライオンズ7−3ファイターズ
ライオンズ4連勝、貯金5。ひたひたとくっついてきますね〜。中島が登録抹消とのこと。敵チームであれ、野球選手が怪我で出られない、と言うのは残念です。
★ホークス9−1イーグルス
イーグルスも調子上がらないですね〜。藤原が2戦連続の大量失点。イーグルスが強くないとつまらんです。
★カープ4ー3ドラゴンズ
カープ、9回ウラ1死満塁で代打前田智徳!最高のシチュエーションで、センター前に渋〜く抜けるサヨナラ打。去年の立浪じゃないですが、こういう存在がいるとこう、盛り上がりますね。マリーンズで言えば2005年の初芝ですかね〜。高橋建が41歳のバースデー勝利だそうで。ベテランの存在感を感じさせる勝利。

|

« "15年やってるけど初めて” ファイターズ3−6マリーンズ | トップページ | サブローデーで5連勝! マリーンズ9−0バファローズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34258914

この記事へのトラックバック一覧です: もう「打てん中止」とは言わせない? マリーンズ〜雨天中止〜バファローズ:

« "15年やってるけど初めて” ファイターズ3−6マリーンズ | トップページ | サブローデーで5連勝! マリーンズ9−0バファローズ »