« 合掌 | トップページ | 負け越した・・・ ホークス9ー1マリーンズ »

2010年4月 8日 (木)

連敗回避! ホークス0ー5マリーンズ

昨日連勝が4でストップしたマリーンズ。今季は違う!と散々思っていた筈なのに、もう弱気です。連敗するんじゃないか、2連敗したら3連敗して、そうなったら4連敗してそのうち貯金吐き出して・・なんてどんどん負の想像に行ってしまいます。マリーンズ魂ですね。
今日も帰宅後、遅れての録画観戦。

さて。今日は巽ー大嶺の「一体どうなることやら試合」です。二人とも前回の今季初登板は大量失点ノックアウト。個人的に最も応援している大嶺祐太。これがまた、心配なんですよ・・・
ホークスとは相性の良い大嶺ですが、今年の初顔合わせでKOされようものならそんな心理的アドバンテージなんて吹っ飛んでしまいます。その意味でも今日はいいピッチングをして欲しい。

1回表、ホークス巽は西岡を打ち取りますが、続く荻野に初球ヒットを打たれると、途端に落ち着きがなくなりました。足を警戒したせいか、この後3つのフォアボールを出してしまい、押出しで失点します。続く2回も四球を挟んで2本の2塁打を浴び2失点。秋山監督の怒りを買ったのかどうか結局2回で降板となってしまいました。
どうにも一人相撲というか。四球だらけだとどうしようもないですよね。このまま抹消もありうるかも・・・確かオープン戦終盤では高卒3年目の岩嵜と先発枠争っていたと思うのですが、他の投手に先発を明け渡しそうな気がします。

さて、さて問題の大嶺!初回はややボールが高目に行きます。川崎にいきなり初球を上手くヒットされ、気になるのか相当な牽制を繰り返します。本多2ゴロの後オーティズに四球を出したあたりで「うあああ今日もか??」と思いましたが小久保松中と打ち取り無失点。
ボールはやや高かったものの、ストレートは走っているように見えたので、前回程ではないな、とやや安心しました。
2回はいきなり低めに決まりだし、あっさり3者凡退。むむっ!これはいい感じになってきた。
投球フォームですが、今日は右足にしっかり体重が乗り、そのまま身体も開かず打者方向に体重移動、最後にどーん!とボールをリリースする、という感じで実に安定していました。
前回のマリンでは今季の新フォーム、左足をちょっと上げて止めてまた上げて・・・という動作が狙いはわかるものの意味ないじゃーん、という印象を受けたのですが、今日のフォームなら意味のある足の動きでしたね。
このまま危なげなく9回を投げきり、なんといきなり完封してしまいました。
ニッカン式スコア

4回くらいで投球の雰囲気が去年の初完封、対ホークス北九州と似ている・・・と思いましたが、長年の習慣で過度な期待はしないようにしてましたよ、はい。

今日はストレート、チェンジアップ、少なめでしたがスライダーにカーブとみな制球が良かったような。これが今年ベストピッチだった、てのは無しでお願いします。去年は良ければこういう投球、という感じでしたが、今年は基礎レベルが上がっていると思うので、今後も期待ですね。

大嶺の投球フォーム、2段じゃないかいや3段じゃ?という声もあります。正直言って私も良くわかりません。ですが、今やもうすっかりどっかいってますよね、この話。あの時アウトと言われた岩隈も涌井もダルもみんな2段気味に戻ってる。
日本の審判て、10年くらい前のストライクゾーンを高めに広げる、ってのとか、決めた事が続いた所を見たことがありません。こういうハンパなのも困ります。
今OKなものが同じシーズンで後々NGになったらそれはそれでおかしいと思いますし、もう2段だのなんだのなんて決まり無くしてしまえばいいんでは。実質形骸化してるかな。

そんなこんなでとりあえず大嶺の対ホークス初戦は最高の形で終わりました。これで今シーズンも苦手意識を植え付けられたかも知れません。

マリーンズで言うと、連敗しなかった!これ、非常に重要です。やっぱり過去のペナントレース見ていても、首位に立つようなチームは連勝があっても連敗はあまりありません。
今季好調と言われているマリーンズ、その意味で今日勝つか負けるかってのはとても注目していたのですが、いい形で勝ちましたね。
後は、明日、5カード連続勝ち越しをかけて頑張って欲しいものです。
明日は和田ー川越。普通に考えたら和田有利ですが、今季和田もまだ良くないんですよね。
果たして試合がどう転がるか・・・

★初回の巽のピッチング。西岡に続き、荻野も打ち取っていればまたわからなかったかも知れません。野球はほんと紙一重だと思います。
★ファイターズ3ー6楽天
ファイターズ、ほんとにどうしてしまったのでしょう。慢心ではないでしょうが。試合はまだまだあるとは言え、借金8を返すのはかなり大変。1カード2勝1敗で言っても8カード、24試合が必要。
楽天は今日も抑えに川岸。当分川岸で行くんでしょうね。
★ライオンズ9ー2バファローズ
バファローズ5連敗・・・なんかすっかりマリーンズ戦でケチついてしまった感じ?気がついたらライオンズが2位にあがりました。おかわり君にも待望の1発が出たようですね。

|

« 合掌 | トップページ | 負け越した・・・ ホークス9ー1マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34126797

この記事へのトラックバック一覧です: 連敗回避! ホークス0ー5マリーンズ:

« 合掌 | トップページ | 負け越した・・・ ホークス9ー1マリーンズ »