« もう「打てん中止」とは言わせない? マリーンズ〜雨天中止〜バファローズ | トップページ | 昔に戻った・・ マリーンズ2ー3バファローズ »

2010年4月17日 (土)

サブローデーで5連勝! マリーンズ9−0バファローズ

昨日、雨で休養した後のバファローズ戦。
今日は昼までは雨予報、午後からは回復とのことでしたが、14時のプレーボール時は曇天の下での野球となりました。

試合前の始球式では懐かしの立川隆史。なんか思いっきり内輪ネタでの始球式だったんですが、何かとタイアップでもあったんでしょうか?立川登場の時は懐かしの「サンバ・デ・ジャネイロ」が流れました。普段声出して応援しない私ですが、思わず「タチカワ〜!!」のとこは声出しちゃいました。

先発は成瀬ー金子。前回のカードではマリーンズが3タテしているので、バファローズも期するものがあるだろう・・・先発は今季良くないとは言え金子だし、渋い展開になるかな、と思ってました。

・・・ら。マリーンズが9−0と快勝してしまいましたね!正直、今季の試合の中でもかなり余裕をもってゆったり観ていられる展開でした。今日はお客さんも少なく、まるでオープン戦のような雰囲気で、眠いこともあって私だけなんでしょうが緊張感無く試合は進んで行ったような。

成瀬は1回、先頭の坂口にいきなり2塁打を打たれますが、後続を危なげなく抑えます。一方の金子は1回〜3回まで一人の走者も許さないパーフェクトピッチング。
2階席からの観戦なので球筋はわかるものの、ボールの出来不出来は正直良くわからないんですが、金子は制球が良く、成瀬は高めストレートが走っていたように観えました。

そもそも成瀬がいいときは高めのストレートで三振を取れると思うんですよね。それと、左打者なら外角に逃げて行くスライダー、右打者なら外から低めに入ってくるスライダー、この2球種が基本線だと思うんですが、今日はこの2つともに良かったのではないかと。

マリーンズは4回、先頭の西岡がフォアボール。荻野貴の犠打で2進、井口のセンターフライでタッチアップして3進。テギュンの時のワイルドピッチであっさりマリーンズが先制します。ノーヒットで先制。今のマリーンズにはやっぱり勢いがあるんでしょうかね?金子が意識しすぎた様な気もします。
すると5回、先頭の大松にチーム初ヒットが出ると、続くサブロー。「バキンッッ!!」とすんごい音がすると打球は綺麗にレフトスタンドに飛んで行きました。サブロー、1000本安打です!

サブローコメント>
「(中略)まさか、俺みたいな選手が1000安打も打てると思っていなかった。こつこつと積み重ねてきた結果だと思う。ダイアモンドをまわりながら、これまで指導してくれた色々なコーチ、チームメイト、支えてくれた人々に感謝しました。俺みたいな選手やから、一人で作り上げた数字では絶対にない。俺のまわりにいてくれた人々のお陰です。ありがとう」

泣かせますね〜。思えば、背番号36、”サブロー”で入団してもう15年。いっつもいっつも期待されながら今ひとつ殻を破れなかったサブロー。本人がどこかで言ってましたが、昔は練習もせずとにかく遊んだ、と。そんな時に(現スカウトの)松本尚樹が小柄なのにとにかく練習をする、それで目が覚めた、と。故・高畠打撃コーチにも大きな影響を受けたといいます。ある時は巨人復帰前の長嶋茂雄にそのセンスをベタ褒めされた事もありました。誰もが認める素質があったのに、本人の気持ちと、節目節目での怪我で今ひとつ伸び悩んでましたよね〜〜。
私的にはもっともっと良い選手になれた、いやまだなれる!と思ってます。あんまり気持ちが表に現れることがないサブロー、時に観ててこう、なんかもどかしさを感じてしまったりするのですが、1000本安打はやっぱりスゴイ。まだまだ進化して行って欲しい。ほんとは3割30本30盗塁のトリプルスリーを狙って欲しいとこなんですが。

今のマリーンズは一度繋がりだすとどんどん繋がります。続く6回にはノーアウト満塁からテギュン、大松と凡退した後、サブローの2点2塁打、神戸敬遠策で再度の満塁での的場の意地の?タイムリーで4点を追加。この時点で6安打で7点です。しかし前の試合もそうでしたが、的場がタイムリーを打った時のベンチの喜びようってスゴイですよね。余程愛されてるのか〜〜。

金子は5 2/3、自責点7で降板。背信投球が続いてますね。岡田監督も
「もう辛抱しきれんわ。よくここまでオレも辛抱したわ」と大噴火。先発ローテや野手陣の大幅な再編を示唆(日刊スポーツ)
との記事が。オリックスの先発ローテ陣は

金子 4試合 2勝 3敗 防御率6.16
木佐貫 4 試合 1勝 2敗 防御率4.91
岸田 4試合 2勝 2敗 防御率4.39
近藤 4試合 1勝 2敗 防御率3.00
山本省 4 試合 1勝 1敗 防御率7.11

と、近藤以外が結果が出ていません。先発が試合作れないと苦しい・・のは去年までの某チームで良くみて知ってます、はい。
打撃陣は、本塁打は25本でリーグトップ。が、盗塁が2と最小・・・坂口、赤田がいながら2コというのは。二人ともなかなか調子があがってこないので、1、2番の出塁率の低さ、先発の不安定さ、も大きい要因なのでしょうかね。

・・・話は逸れましたが、マリーンズは7回終了時点で7安打。こうなると6試合連続継続中の二ケタ安打が今日も達成出来るかどうか、が関心となってきます。
そして迎えた8回、先頭のテギュン、大松が連続ヒット!ここでバッターは今日メモリアルデーとなったサブロー。ここでサブローのバットが一閃!こんどは「ゴキッ」と鈍い音がして、バットの根元に当たった思いっきり詰まった打球がフラフラとセカンドの頭を越えて行きました。・・・二ケタ安打、達成です!サブローは猛打賞。これで7試合連続となりました。

9回表、ランナーは出ましたが成瀬が危なげなく抑え、マリーンズ9−0バファローズ、完勝です。今季2度目の5連勝!ほんとに今のマリーンズは負ける気がしませんね〜〜。
Img_8777
ニッカン式スコア

成瀬がナイター→デーゲーム、という難しいスライドで完璧な投球をしてくれました。名実ともにエースの存在感ですね。
明日は俊介ー木佐貫。うーん、不安です・・・先発陣6人を見回すと、何気に俊介が一番不安です。先週はお話にならん投球だった俊介。明日も観戦予定です。頼むぞ、俊介。特に、今季目立つ下位バッターにホームラン打たれたり四球だしたり、というのは勘弁してもらいたいものです。

★センター荻野貴が捕球する歳、連携の掛け声が2階席まで何度か聞こえました。声でかい。いいことですね。ウラを返すとそのくらいお客さんが少なかった・・・ちと寂しい。
★マリーンズは全10安打が5〜8回の4イニングに集中。一周り目で打てなくても2周り目から対応出来ていると言う事ですね。集中打も出ているということか。
★ライオンズ5−8ファイターズ
ダル、5失点も打線が4点差をひっくり返す。「ダルで負けるわけにはいかない」という意地の現れでしょうか。ダルで負けたらほんとまずいもんな〜。
★ホークス3−8イーグルス
岩隈が先週の初勝利に続いて今度は完投勝利。少しずつエンジンかかってきたか?
★ベイスターズ7−3タイガース
直行が2勝目。先週は将がクロスプレーの打撲で休み、今日は元気なのに捕手細山田。一部ではマリーンズ時代、直行と将の仲の悪さ??が噂になってましたが、やっぱりなのか・・・邪推してしまう。というか私の印象でも過去の直行の将に対する発言に思うことはあるんだけど。

サブロー1000本安打
Img_8728_2

まさに空翔けるって感じですね
Img_8735

ラッキーセブン。いつからこのコが?マリン開幕3連戦以来の現地なので知らなかった
Img_8757

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ

|

« もう「打てん中止」とは言わせない? マリーンズ〜雨天中止〜バファローズ | トップページ | 昔に戻った・・ マリーンズ2ー3バファローズ »

コメント

こんにちは。
今のマリーンズには勢いがありますね。どこまで行くのか、見ていたいと思っています。
18日は俊介投手、いいピッチングを期待したいですね。

投稿: まりんずちゃん | 2010年4月18日 (日) 09時05分

まりんずちゃんさん、こんばんは。
俊介、残念ながら敗戦投手となってしまいましたね。記事には書きませんでしたが、私は俊介をファーム時代から結構観てまして、実は思い入れが結構あるのです。次頑張って欲しい。・・・今日みたいな安定感が続くと良いんですけどね!

投稿: BJ | 2010年4月19日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34270296

この記事へのトラックバック一覧です: サブローデーで5連勝! マリーンズ9−0バファローズ:

» 237 4/17:成瀬投手4勝、こんなに強くていいのかな [まりんずちゃん2010]
今日の試合、9対0でオリックスに勝ちました。これで5連勝! すごすぎです。 成瀬投手は4勝、完封勝利です。また、サブロー選手は1000安打を達成しました。 午前中天気が心配でしたが、観衆は16674人、土曜にしては少ないかな、でも天気から言ったらこんなもんかな、というところですね。 さて、明日は渡辺俊投手対木佐貫投手。応援に行ってきます。マリンで会いましょう! 明日のマリンの天気 12時 快晴 気温14度 風速1m/s 15時 快晴 気温16度 風速1m/s クリックしてくれたらうれしいな(... [続きを読む]

受信: 2010年4月17日 (土) 23時47分

« もう「打てん中止」とは言わせない? マリーンズ〜雨天中止〜バファローズ | トップページ | 昔に戻った・・ マリーンズ2ー3バファローズ »