« サブローデーで5連勝! マリーンズ9−0バファローズ | トップページ | マリーンズのマリーンズによる楽天の為の試合 イーグルス8−2マリーンズ »

2010年4月18日 (日)

昔に戻った・・ マリーンズ2ー3バファローズ

・お客さんの入る日曜は勝てない
・残塁の山
・もらったチャンスは生かさない
・俊介が投げると無援護
・最終回に追いつかない程度の反撃

これは去年までの、マリーンズがマリーンズである為の条件だったんですが・・・
今日の試合は立派にこの条件を満たしてしまいました。

日中は適度に陽が射し、好天気に恵まれたこの試合。5連勝中という事もあり、前日比1万人増しの26163人の観客が詰めかけました。当日券売り場に長い列が出来ていましたね。中には、「マリーンズ調子いいんだね。最近観てなかったけど行ってみようか」っていう人も多かったと思います。こういう時こそ、良い試合をして「また来よう!」という気にさせて貰いたい。

バファローズは昨日の岡田監督の発言どおり、先発オーダーを代えてきました。
Img_8820

2番赤田を外し、3番に田口を入れてきました。マリーンズキラー後藤、日高も外しています。捕手は鈴木。京セラドームでの対戦でも日高で打ち込まれた次の日に鈴木を起用していますね。

先発は俊介ー木佐貫。俊介は前回に1回2/3 5失点という大炎上。今日はリベンジが期待されます。一方の木佐貫も前回の対戦では6回8失点とこれまた大炎上。両投手とも前回のイメージを払拭する力の入った投球を披露します。

初回、マリーンズは先頭西岡がフォアボールを選び、荻野犠打、井口四球で1死1,2塁。ここで、西岡が飛び出してしまい、牽制死・・・うーん、痛い。4番でしたしね〜。ですが、次の塁を狙ってのアウト、っていうのは私は責められない・・・実際、木佐貫ー鈴木のバッテリーを見ていても無警戒っぽくて、3塁狙えるかもな、と私も思っていた所でしたし。そしてテギュンは三振でチェンジ。
ですが、結果的にはこの牽制死が試合の流れを決めてしまった気もします。

俊介は今日はコントロールが良かったですね。それに投げ急がず、丁寧に投げている印象を受けました。90km台のスローカーブ、これがちゃんとストライク取れていたのでピッチングの幅が広がります。
両チームとも5回までゼロ行進。しかしまあ、マリーンズは1,3,4回と先頭打者がフォアボールで出塁、「えっいいの?」とばかりにお膳立てして貰ってるのにことごとく点につながらず。嫌〜な感じがしてきました。

そうこうしている内に6回、やっぱりマリーンズキラー、ラロッカにタイムリーを浴び、1点を先制されます。
6回ウラ。マリーンズはまた先頭西岡がフォアボールを貰い出塁、荻野の今日2回目の犠打で2進。テギュンのタイムリーで1点を返し、追いつきました!取られたらすぐ取り返すあたり、今季のマリーンズはやっぱり違うぞ!と思わせてくれます。テギュンは今年からだから染まってないのか??

しかし力投を続けていた俊介は8回、ラロッカに一発を浴び再度1点リードを許します。竸っている試合で終盤に一発を浴びる、というのは典型的な負パターン・・・しかしまあほんとラロッカにはヤラれているイメージがあります。ここで俊介はマウンドをマーフィーに譲りました。7回1/3を自責点2、今日は良いピッチングをしましたね!今後もこういう投球を続けて行って欲しいです。

マーフィーは8回を抑え、「イニングまたぎ」で9回を迎えると2四球とランナーを出してしまい、伊藤にスイッチ。やっぱりイニングまたぎは集中力が一度途切れる分、難しいんですかね・・・伊藤は田口を抑えましたが、カブレラにタイムリーを許してしまい1−3。重い重い1点を追加されてしまいます。
This Is 負けパターン!敗色濃厚な空気が流れる中、9回ウラは途中代打出場の福浦。マウンドには紆余曲折の上、今季のバファローズ新守護神になったレスター。

この福浦がレフト前ヒットで出塁します!おお??代走に早坂、次の打者的場に代わってへいぽーこと塀内。ここは塀内しかいませんね。というか他にもう左がいません。塀内はストレートに食らいついて粘りますがサードファールフライに倒れます。ですが、塀内は初球から振りに行ったり、150km前後のストレートに食らいついたりと、打数が少ないうえに久しぶりの打席で良く頑張ったと思います。今江はセンターフライに倒れ、2死2塁。早坂は塀内のサードファールフライで2塁にタッチアップしています。西岡がまたしても四球を貰い、打者荻野。荻野の打った打球は平凡な1塁ゴロにみえましたが、カブレラが女の子のように腰から崩れ落ち足元を抜けて行きました。私は3塁側からだったのでいったいどういう打球だったのか良く判らなかったのですが、後でニュース映像みてもやっぱり良くわからなかった。記録は2塁打ですが、なんだったんだ?

ともあれ、2死2,3塁。なんと一打逆転の場面となってしまいました。井口フォアボールで満塁となり、バッターはテギュン。うーん、なんとなく期待出来ない気がする・・・マリン開幕3連戦では最終回、連日のタイムリーでヒーロー、今日も同点タイムリーを放っていますが、なんか期待出来ないんですよね。ヒットになっている打球も今ひとつ捉えてないからでしょうか。
結局、テギュンはファールで粘ったものの、最後は力のないショートハーフライナーとなって試合終了。マリーンズ、6連勝はなりませんでした。
Img_8884
ニッカン式スコア

うーん、悔しいですね。今の勢いの中、負けるなら完敗で負けて欲しかったな〜。例えば3安打完封を食らうとか・・・今日は今季のマリーンズであれば勝てた試合だった気がします。
ですが、そうそう勝てる訳でもなく、今日の敗戦は割りきって、また連勝しましょう!

次は珍しいことに東京ドームでイーグルスの主催試合。なーんか嫌な予感がします。根拠はないんですが・・・たぶん染み付いてしまった負け犬根性がそう思わせるのかも知れません。この試合は楽天グループの福利厚生的な意味合いもあるらしく、楽天社員大量動員だそうです。クリムゾン・レッドに染まったドームでイーグルスを圧倒して欲しい!私は仕事終わった後に行こうかちょっと悩んでます。試合開始に間に合わないのってあんまり好きじゃないんですよね。この日はランディ・ジョンソンの始球式があるんですが、これも間に合わないからな〜。

★サブロー、第一打席のショートフライで「今日はタコるな」と思わせる。何がどう、という訳ではないんですが、なんとなくサブローってダメな時はわかるような・・・
★井口、今季は守備が非常に雑に見えて仕方ない。今日も平凡な2ゴロを走りながらキャッチ、1塁に至近距離から投げてそれる。テギュンがなんとか取りましたが、雑だよな・・・今季の井口の守備はかなり嫌いですね。
★完全な私の主観ですが、今日のマリーンズ選手にはなんとなく「油断」というか「ちょっとした緩み」が感じられました。昨日サブローが「まだ4月」とか引き締める発言してたのになあ。
★ライオンズ3ー0ファイターズ
ファイターズはダルで勝っても続けません。このあたりが今季の低空飛行を象徴していますね。
密かに注目していたライオンズ浅村、今日はスタメンフル出場。今季は開幕1軍を果たし、ローテピッチャーの登録に伴って抹消となっていましたが、プロ初安打もその間に放ちました。
大阪桐蔭で夏全国優勝時の身体能力に溢れたプレーは印象に残っています。今後要注目。
★ホークス1−0イーグルス
マー君力投も最終回にサヨナラ。ヤフードーム初黒星とのこと。そういえばマー君のプロ初登板てヤフードームだったっけか。
★ベイスターズ4−8タイガース
金本、とうとう連続試合フルイニング出場が1492試合で止まる。本人がとうとう決断したようですが、こういう時期はいつか来ます。金本の鉄人ぶりは誰もが認めるところ。記録は途絶えましたが、これで「しがらみ」から解放されたタイガースと真弓監督、やりやすくはなるでしょうね。
ベイスターズの4点はすべて早川の2点タイムリーとツーランによるもの。早川デーとなる筈だったのに・・・。

元チームメートの二人
Img_8803

キャッチボール中の木佐貫。あったりまえだけど肘の使い方柔らかいな〜(タメ息)
Img_8813

そして俊介。肘が柔らかい・・・というよりありえないとこにあるように見える(汗
Img_8840


人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ

|

« サブローデーで5連勝! マリーンズ9−0バファローズ | トップページ | マリーンズのマリーンズによる楽天の為の試合 イーグルス8−2マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34288231

この記事へのトラックバック一覧です: 昔に戻った・・ マリーンズ2ー3バファローズ:

» 238 4/18:こんな日もあるよね [まりんずちゃん2010]
今日は日曜日。ということは、マリンに行って、「元気」をもらってくる日ですね。 でも、結果についてはみなさんご存知のように、2−3で負けました。 最終回、2アウト満塁になり、打席は金泰均選手。3週間前の再来か、と思ったのですが・・・ 「何で捕っちゃうの〜〜」 ということで、ショートだったかな、捕ってしまいました。残念! 今日マリンで観戦していて、昨年までであれば相手が点を取ったとき、「まずいな〜」という気持ちだったのですが、今日は、「今のマリーンズなら逆転できる!」という気持ちで見ていた私がい... [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 22時44分

« サブローデーで5連勝! マリーンズ9−0バファローズ | トップページ | マリーンズのマリーンズによる楽天の為の試合 イーグルス8−2マリーンズ »