« 大嶺連続完投勝利! ファイターズ1−6マリーンズ | トップページ | もう「打てん中止」とは言わせない? マリーンズ〜雨天中止〜バファローズ »

2010年4月16日 (金)

"15年やってるけど初めて” ファイターズ3−6マリーンズ

やりました!3タテです!うーん、なんか嬉しい・・・何しろファイターズにはここ数年どれだけやられてきたか。
タイトルの言葉ははサブローによるものです。ヒーローインタビューで

インタビュアー)
今のベンチの雰囲気はどんな感じなんでしょうか?
サブロー)
最高に良いです。15年やってますけど、もう初めてですね

15年で初めて・・2005年をも上回る、という事なのでしょう。去年。私は本当につまらないシーズンを送りました。見るからに覇気のないやる気のないプレーなんて観るか!という気持ちで、年間30〜40試合は観戦している人間が去年は10試合程度しか行かなかったのです。
それが、今年は観ていて本当に楽しい。プレーしている選手達こそが楽しいのでしょう。そういう野球はやっぱり強い。

さて、試合です。帰宅後の録画観戦だと投球投球の合間を飛ばし飛ばしになるので、GAORA・光山の的確な解説がほとんど聞けないのですね。特に捕手出身らしい配球の解説が参考になるので聞きたいんですけど、さすがにゆっくり聞いている時間は無い・・。(それに比べてアナウンサーの城野は・・・やっぱりまたの機会に)

先発はケッペルと川越。対照的なピッチングでした。ケッペルは初めて見るのですが、ストレートは140km中盤。それにスライダーの組み合わせが基本。球速が速い系しかないので、コントロールが甘くて単調になると苦しいですね。観ていると俗に言う「汚いストレート」が多いのかなあ?ツーシーム、つまり動くボール、ムービングファストボールですかね。ちょっと打ちにくそうではありますが、鶴岡の構えたところに行きません。結局ストライクを取りにいって甘くなった所を打たれる、というピッチング。ケッペルは4 1/3、被安打9、自責点6で降板しました。ファイターズはこの3連戦、先発が試合を作る事が出来ませんでした。

一方の川越、まあ5回3失点、が理想だと思いますが、今日はそのまんまの結果になりました。的場の意図するところにコントロール良く決まります。やっぱりピッチングは球速よりもコントロールですね〜〜。稲葉に「稲葉らしい」ツーランを浴びましたが、アレは打った稲葉が変態です。内角をファールにせずスタンドインさせる技術は松中、稲葉が球界でも双璧でしょう。素晴らしいホームラン。しょうがないです。
川越は5回を被安打4、自責点3。6番目の先発としては合格点。昨日大嶺が踏ん張って中継ぎの登板が無かったのも良かったですよね。

マリーンズは3、4、5回に1、2、3点を取り、ファイターズの得点を3点に抑え、快勝!
ニッカン式スポーツ
3タテして欲しい、とは思いましたがあくまでもファンの欲張りな願望・・・ほんとにしてくれるとは思いませんでした。しかも”ウラローテ”で3タテです。なんといっても、ファイターズ相手に今季はまだ負けがない!今年は去年の雪辱をぜひ果たして欲しいですね。

明日からはまたしても移動日試合、マリンに戻って対バファローズ3連戦です。こないだはマリーンズが3タテしてますから、バファローズも期するものがあるでしょう。マリーンズは恐らく成瀬ー俊介ー晋吾。バファローズは先週は金子ー中山ー木佐貫。中山は抹消になっていますから、2戦目は誰ですかね。山本省か、平野の先発があったりするのか・・・またも「欲張り」な願望を言えば3タテして欲しいけど・・・俊介が不安だなー。
明日金曜は天気が良くないようです。移動疲れを考えると雨中止も選手の身体には良いかも知れません。ですが、今調子良いだけに選手はやりたいでしょうね。

★4回、的場のライト前ヒット、陽がそらす間に2進、不恰好にヘッドスライディング。ですが、なんというか必死さが伝わって、またどことなくユーモラス。それを観ていたマリーンズベンチ、みんな総立ちで拍手してました。移籍選手である的場のプレーに対しての拍手。ほんとに雰囲気良いんだなーと思います。
★荻野貴、8回表1死3塁でスクイズ空振り。1点をとっていればもっと楽な展開になっていただけに、せめてバットに当てて欲しかった!
★糸井が元気ない?スウィングも今ひとつタイミング取れてない上に、走塁でも迷いがあるような。まぁマリーンズからすると助かるんですが、ちょっと気になりますね。
★ファイターズ谷元。身長166cm(公称)と小柄、バイタルネット出身という異色ぶりに私的注目投手。イキのいいストレート投ます。ですが、あのヒゲはヤメた方がいいんじゃないかな・・・
★ライオンズ7−3イーグルス
ライオンズも負けない。3ゲーム差のまま付いてきます。試合前練習で細川が頭部に打球を受けたとのこと・・・こないだは涌井が頭部に当たってましたし、こういう事が続くのは珍しいんじゃ?試合前練習の打球避けのやり方とか問題はないのか?
★バファローズ1ー5ホークス
9回まで好投していた近藤が立て続けに暴投して決勝点入ったようですね。自分で自分の首を・・勿体無い!
★ホークス、ペタジーニ獲得。うーん・・・とっくに過去の人だと思うのだが・・・韓国で打率・332、26本塁打、100打点の成績を残したらしいですけど、どうなんだあ?どこ守るんだろう?DHは松中がいるし。去年のオーティズ獲得、成功に味をしめたのか・・・

|

« 大嶺連続完投勝利! ファイターズ1−6マリーンズ | トップページ | もう「打てん中止」とは言わせない? マリーンズ〜雨天中止〜バファローズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34245895

この記事へのトラックバック一覧です: "15年やってるけど初めて” ファイターズ3−6マリーンズ:

« 大嶺連続完投勝利! ファイターズ1−6マリーンズ | トップページ | もう「打てん中止」とは言わせない? マリーンズ〜雨天中止〜バファローズ »