« 初戦取った! バファローズ3ー5マリーンズ | トップページ | 勝ち越し! バファローズ4ー10マリーンズ »

2010年4月 4日 (日)

興南、頂点へ! 興南10ー5日大三

第82回センバツは沖縄・興南高校が初優勝を成し遂げました。2年前、現亜大の東浜を擁して優勝した沖尚につぐ快挙です。
注目は何といってもトルネードサウスポー・島袋。打者に背中が見えるほど身体を捻り、140km前後のストレートを投げ込みます。
この島袋、既に去年のセンバツでも注目投手だったのですが、富山商相手に延長10回、毎回&全員の19奪三振を奪いました!・・・が打線の援護なく、0−2で破れてしまったのでした。続く夏の甲子園では現ホークスの今宮のいる大分・明豊に3−4でサヨナラ負け、と不思議と甲子園では1勝も出来ず。
特に打線は「打てない」と言われ続け、島袋に追いつけ追い越せと振込む毎日。そして強力打線と生まれ変わった興南、満を持してセンバツへと乗り込んだのでした。
決勝では連投連戦の疲れか、島袋にいつもの制球が見られません。コーナーに決まっていたスライダー(私は最初カーブだと思ってました)が決まらず、左打者のアウトロー、右打者のインローに決まっていたストレートも高く浮きます。自らの牽制悪送球をきっかけに、5失点と「らしくない」投球でした。試合は延長12回表、相手のエラーも絡み興南が5点を挙げ日大三を突きはなし、興南、去年の初戦敗退の悔しさを晴らす見事な初優勝。
ニッカン式スコア
打線も活発で、見事貧打返上。バランスの取れた良いチームでしたね。相手、日大三のサウスポー山崎投手もイキのいいピッチング。去年秋までは外野手だったとは思えないピッチングでした。日大三も伝統の強打は健在、決勝でも2本のホームランが飛び出すなど存分にらしさを発揮した甲子園でした。

沖縄は他にも秋の九州大会王者で、このセンバツにも初の沖縄から2校出場を果たした嘉手納、他にも好投手擁する糸満など有力校がひしめきあい、群雄割拠。夏の大会は王者興南を軸にどのような試合が展開されるのか、興味はつきません。このあたりの話題はまた後に機会があれば。
ともあれ、沖縄勢3回目の優勝、ここ3年で2度の優勝と沖縄高校野球黄金期かも知れません。初の夏優勝の期待も込め、目を離せません。

★興南のショート、背番号15の大城滉二君。バネがあって野性味あふれるプレー。私的に注目です。

|

« 初戦取った! バファローズ3ー5マリーンズ | トップページ | 勝ち越し! バファローズ4ー10マリーンズ »

コメント

はじめまして!
おはようございます。
おとといは興南、そして春の沖縄大会優勝の小禄が、東海大相模を迎えて交流試合がありました。
一二三も島袋も投げませんでしたので参考になりませんが、興南久々に負けました。
一二三は小禄戦に最後だけ顔見せで投げましたが、
どちらも何か手の内を見せない感じで面白みはなかったです。。
沖縄の夏は全国どこの高校も打倒興南で来るので厳しい戦いになると思いますネ。
その前に沖縄大会。
小禄、糸満そして嘉手納。
離島も又力をつけています。
八重山なんて個々のレベルはかなり高い。
良い指導者がいればもっと強くなると思うんですけどね・・
ファン多く貴方も気を悪くさせてしまったらすみませんが、
伊志嶺は監督としては良いかもしれませんが、指導者としては??
なんです。
出来たら又元八重山高監督神谷さんに戻ってきて貰いたい。

夏は興南で決まりそして春夏連覇と行って欲しいものですが、沖縄大会まで残りもう一ヶ月・・
島袋の疲れがまだ取れないのが心配です。
二年前の東浜君みたいに疲れが取れないまま大会に入って欲しくないんです。
そして東浜君はその体力不足を理由にプロへ行かず非常に残念な気持ちでいっぱい。
興南の場合他にも左右の二枚良い投手がいるので、準決勝の7月中旬までに戻ってくればと思っています。
長々とすみませんでした。


投稿: 知念 | 2010年5月24日 (月) 09時31分

>知念さん初めまして!
沖縄の高校野球は毎年そうですけど、今年はまた輪をかけて群雄割拠、面白いですね!
興南は夏は島袋だけで無くて複数投手で勝たないと厳しいですよね。砂川でしたっけ、このサウスポーも確か140km超え、1年生サウスポーも登場したようですし、やっぱり優勝候補筆頭ですよね。
嘉手納はもちろん、好バッテリーのいる糸満、好投手擁する小禄、久しぶりの沖水も好投手。うーん、面白い。
組み合わせも注目ですね。沖縄はもう来月地区予選開始ですもんね。
また情報がありましたら教えて下さい!

P.S.八重商の伊志嶺さん・・・おっしゃる通りだと思います(笑)

投稿: BJ | 2010年5月25日 (火) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34072303

この記事へのトラックバック一覧です: 興南、頂点へ! 興南10ー5日大三:

« 初戦取った! バファローズ3ー5マリーンズ | トップページ | 勝ち越し! バファローズ4ー10マリーンズ »