« 球春到来 | トップページ | ライオンズ1−2マリーンズ 西村マリーンズ初勝利 »

2010年3月20日 (土)

パ・リーグ開幕 ライオンズ2−1マリーンズ

パ・リーグが開幕しました!
今日の気温は20度くらい?基本的には晴れの中、西武ドームに行ってきました。
Img_8039_2
沢山の人、人、人…私を含め、みんなこの日を楽しみにしていたのでしょう。ああ、長い冬だった・・・。
今日の試合、ライオンズ:涌井、マリーンズ:成瀬と横浜高校の後輩先輩の投げ合い。オープン戦でも順調な調整を見せていた涌井と、打たれまくった成瀬。マリーンズファンとしては不安だらけ、の開幕でしたが、内容はやや対照的なものとなりました。
涌井は死球やファーボールなど出しつつと、悪い時をちょっと思わせる不安定なピッチング。一方成瀬は6回2死までノーヒットピッチング。それなりに締まった試合は、マリーンズが5回に西岡のタイムリー2ベースにより1点を先制します。しかしマリーンズはチャンスを貰いながらもこの1点しか取れず、要所は涌井に押さえられてしまう展開。こういう時は1発が怖い・・・というのはお決まりですけど、7回にそれが起きてしましまいました。それも2発!
まずライオンズ中島にバックスクリーンへの1発。ほんとに勝負強いというか・・・頼もしい選手ですね〜。実に効果的な1発で同点に追い付かれた後、おかわり君の三振をはさんで今度は新外国人ブラウンに1発。こうぽん、ぽんと単発×2で逆転されるとなんというか虚しい。
試合はそのまま進み、9回は元マリーンズのシコースキーに抑えられ、ゲームセット。ライオンズ2ー1マリーンズとなり西村新監督は初戦を飾ることが出来ませんでした。終わってみれば今日のパ・リーグで飛び出したホームランはこの2発のみ。この2発で勝敗は決しました。
Img_8140
ニッカン式スコア
指揮官としてはあまり良い勝ち方ではないでしょうが、こういう形でも勝てるというのはやっぱりライオンズ強い。

ランナーを出しながらも大崩れしなかった所は涌井の成長でしょうね。真横からの観戦でしたけど、成瀬は持ち味の高めのストレートと低めの変化球の制球が良かったように感じました。
良く投げたから責められないけど、外国人相手に3B−0Sからのストーレートが真ん中に・・ちょっと勿体無いですね。いや、かなり勿体無い。しょうがない、とも思いましたが成瀬のコメントにちょっとがっくりきました。
「打ってこないだろと簡単にストライクを取りにいった。悔いが残る…」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100320089.html
うーん。不用意。本人は夜眠れないんじゃないでしょうか。今後のシーズンに活かして貰いたい。
放出したシコースキーにセーブを挙げられるあたりがなんともマリーンズでした。思うにシコ放出は全てのマリーンズファン(?)が疑問符だと思うんですが・・・長いシーズンを通して、自チームにシコがいないことと、ライバル球団にいることの影響が出て来なければ良いのですが。恐らく高めのストーレート「のみ」に的を絞っていた里崎、今江二人ともに初球変化球を要求した細川も上手いなあと思います。
明日は荒れ気味の天気予報の中、帆足ー渡辺俊。帆足はそんなに打ち崩せないでしょうから、俊介次第かな。今日は大丈夫でしたが明日は西武”冷蔵庫”ドームかも知れません。明日も観戦なので暖かめのカッコで行きます。いやあしかし、今日は負けましたがやっとシーズン開幕だ!

★オープン戦は全く観る事が出来なかったので楽しみにしていたルーキーの荻野貴。
噂通り足速い!
★これまた楽しみにしていた金泰均、4三振。今日は仕方ないかな。
★キャンプ直後は選手みんな黒い。1軍に居続ける事が出来れば色も抜けてきます。みんな色白となれるよう。
★ファイターズ3ー5ホークス
ダルは失策もありましたが予想外に5失点(自責3)。中田翔にプロ初タイムリー、今シーズンに期待。杉内の開幕勝利は初だそうで、意外ですね。
★バファローズ1ー0イーグルス
金子ー岩隈の投げ合いは完封の金子に軍配。マリーンズにもこのスコアで行って欲しかった!

ライオンズの人となってしまったシコースキー
Img_8136

|

« 球春到来 | トップページ | ライオンズ1−2マリーンズ 西村マリーンズ初勝利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/33863849

この記事へのトラックバック一覧です: パ・リーグ開幕 ライオンズ2−1マリーンズ:

« 球春到来 | トップページ | ライオンズ1−2マリーンズ 西村マリーンズ初勝利 »