« パ・リーグ開幕 ライオンズ2−1マリーンズ | トップページ | センバツも始まったよ 花咲徳栄4−0嘉手納 »

2010年3月22日 (月)

ライオンズ1−2マリーンズ 西村マリーンズ初勝利

Img_8422
夜半から暴風にさらされた関東地方。鉄道に影響は残っていましたが、試合開始の頃は日差しも出て穏やかな天候になりました。今日は西武ドーム初のフィールドシートの観戦でした。マリンスタジアムのフィールドウィングに比べるとインフィールドに近いですね(マリンはファールゾーンが広い分遠くなる)。やはり目線が低い&ネットがないと臨場感あります。特に打球の”飛び”が迫力ありますね。もう少し前の席と段差つけてくれると観易いかな。

さて、帆足、渡辺俊介の投げ合いとなったこの試合、俊介は2回ウラ、2アウト2塁で9番の星を歩かせ、片岡にタイムリーを打たれライオンズに先制されるというピリっとしない投球。この後にも同じく2死から星にフォアボールを与えわざわざ満塁にして片岡に回すなど、この日の俊介はどうにも不安定でした。まあ、いつもの投球なんですけど・・・
一方帆足は要所を占めるピッチング、マリーンズもランナーを出すものの4回に大松のタイムリーで1点を返すくらいと今日もまた渋い展開となりました。
1−1で迎えた7回表、マリーンズは大松の1発で1点を勝ち越します。大松はプロ初ホームランが西武ドームで西口からの満塁弾であったりと西武ドームとはやっぱり相性がいいのでしょうか。
これ以上は点が入る雰囲気がしないマリーンズ、今日は7回2/3で俊介を諦め不安感いっぱいの必死の継投に入ります。プロ初登板の服部、伊藤ー薮田と繋ぎ、ライオンズを振り切って記念すべき西村監督の初勝利を挙げました。
Img_8453
ニッカン式スコア
服部はヒットこそ打たれましたが、打った上本の方が上手かった。伊藤も後続を絶ち、かなり心配だった薮田もストレートが走って、危なげない継投でした。
ライオンズも帆足ー山本ー星野ー藤田と今日は継投、両チームともにすこしずつ中継ぎ陣も登場し段々と本格モードに入って行くのでしょう。星野、藤田は今年も安定していそうですね。山本は相変わらずの荒れ球でした。持ち味?ボールに勢いはありますから、先が楽しみな投手ですね。
マリーンズは金泰均、井口に元気がありません。まだ2試合なので気にすることもないのでしょうが・・・金泰均は昨日から6打席連続三振、7打席目は1アウト2、3塁から鋭いライナーを放つもののおかわり君に好捕されゲッツーに終わるという・・・この3連戦はダメかもしれません。もっとも、初の日本球界、各チームと一通り当たるまでは過度な期待は控えた方が良いでしょう。5月くらいまでは苦労するんじゃないかな?大松が4番に入り、気楽に6番あたりを打たせるという手もありますが、西村監督はしばらくは4番で使い続けそうな気がします。
明日は自宅観戦です。岸ー唐川、これもまた面白そうですね。岸の方が実績的にも有利かな。マリーンズ打線の奮起を期待しましょう。

★試合前、1塁側売店で火災。駐車場から球場を見ると白煙が。今日日本列島を襲った黄砂にしてはあまりにも局地的。大事には至らなかったようで何よりでした。
Img_8152
「試合前に西武ドーム内の売店から出火」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100321113.html
★帆足、5回終了時のグラウンド整備時に地面にワンバウンドで叩きつけるキャッチボールを入念に行う。もちろん低めへの制球への意識付けの事だと思いますが、6回先頭の西岡への初球がワンバンドだったのは思わず笑ってしまいました。
★金泰均のファースト守備が何気にうまい。開幕戦、福浦DHキム1塁に逆だろ!と思いましたが、アリかも知れません。攻守に出ることでリズム良く、という配慮もあるのでしょうね。
★ファイターズ1−2ホークス
好投、無失点の武田勝を6回2/3で交代、後の江尻が同点に追いつかれ、延長で武田久が松田に一発を浴びたようですね。観て無いのでわかりませんが、継投は難しい。武田勝の心中察します。
★バファローズ5ー4イーグルス
イーグルス1点リードの9回ウラ、福盛被弾→ランナー残して小山→四球、サヨナラ暴投・・・楽天の後ろの投手力整備は今年も変わらず厳しそうですね・・・

いったいナニを話しているのか・・・気になる・・・
Img_8293

・・・気になる・・・
Img_8219

|

« パ・リーグ開幕 ライオンズ2−1マリーンズ | トップページ | センバツも始まったよ 花咲徳栄4−0嘉手納 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/33876348

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンズ1−2マリーンズ 西村マリーンズ初勝利:

« パ・リーグ開幕 ライオンズ2−1マリーンズ | トップページ | センバツも始まったよ 花咲徳栄4−0嘉手納 »