« ルーキー躍動! マリーンズ3ー3ファイターズ | トップページ | 燦く1、2番 マリーンズ6ー1イーグルス »

2010年3月30日 (火)

久しくマリーンズに感動すること忘れてました。 マリーンズ6ー5ファイターズ

不覚にも、迂闊にも、感動してしまいました。久しく忘れてました、こういう試合・・・
マリーンズ、最終回に守護神武田久から3点取ってサヨナラです。
今季初登板の小野晋吾ー武田勝の顔合わせとなったこの試合。天気予報どおり、球場は底冷えする寒さ・・・ヒー◯テックに身を固めて望んだのですが、それでもほんとに寒かった。試合もお寒いばかり・・・
マリーンズ先発の晋吾が全くピリっとしません。あっけ無くヒットを打たれ、あっけなくランナーを出し、あっけ無くフォアボールを出し、あっけなくデッドボールを与える。私は晋吾をずっと評価してきた人間ですから、あえて厳しく言わせてもらうと今日のピッチングには何一つ良いところはありませんでした。
新加入の川越、コーリー、戻った薮田を除くと投手陣最年長の晋吾。それだけのピッチングを見せて欲しかった。挙句の果てにバントを悪送球もあり。見ていてほんとに辛い内容でしたね。ヒットを許し、ランナーがでるのは晋吾のいつものピッチングですが、死球に四球では。たぶんデッドボールはシュートだった為、投げづらくなったというのもあるのでしょうが、シュートが無けりゃ「普通のピッチャー」です。強気で行って欲しかった。
リズムの悪さが野手陣にも影響したのか、打線も元気なく、守備でも精彩を欠く。気温以上に寒い進行となりました。晋吾は4回2/3、9安打3四球1死球、5失点。ブログでも「何の言い訳も出来ません」と書いています。その言葉にちょっと安心しました。そうです、言い訳無用です。次は良いピッチングお願いします!晋吾を誰よりも評価しているからこそ。

さて、そーんな寒々感ただよう試合ですが、マリーンズも少しずつ点を返して行きます。
そして2点差で迎えた9回ウラ。マウンドには守護神武田久。昨日が昨日ですし、むしろ今日は無理かもー、期待するのは都合が良すぎる・・と思いながら眺めた攻撃。
先頭の福浦が凡退し、いよいよ望み薄となって里崎。去年は里崎に「つなぐ」意識がまっっっっったく!見られませんでした。開幕初戦でも、シコースキーに対して3Bー1Sから高めボール球を打ち上げる、という打席を見せています。ここで右打ちをしてくれるようなら期待が持てる!と思いました。
果たして!里崎はしぶとくセカンドの頭を超える右打ちを見せてくれます。それだ、そうだ里崎!お前は2005年は右打ちしてたじゃないか!(ベニーも)いつの頃からだ、ブン回すようになったのは!(ベニーも)お前はそうやって右打ちをしてくれればとてもいい打者なんだ!(ベニーも)。続く今江も続きます!美しい右打ち、ライト前ヒット!いけるぞ!いけるかも!そして西岡!火を吹くようなライト戦を破るライナー!やったああああ!同点!!
・・・と思いましたが、今江に代わって代走に出ていた早坂、必死の上川コーチのストップで3塁にとどまります。早坂の足なら帰れるか?とも思いましたが、何しろライトは稲葉ですし、むしろ早坂で帰れないなら仕方がない、と思うことにします。
そして荻野!さあ、ナニしてくれる??と思ったら何と敬遠。うーん??1点差あるのに荻野敬遠??同点なら内野ゴロ安打でサヨナラ・・・を警戒、ならわかりますがここで敬遠策。ゲッツー狙いにしても荻野ランナーになるし・・・梨田さん?良くわからない。誰か教えて下さい。
打席には井口が向かいます。あっけなく三振。球場全体に悲鳴のような諦めのようなタメ息が蔓延しました。2アウトとなってキム・テギュン!期待したい所ですが、昨日同じような場面で同点タイムリー打っています。やっぱり今日も・・・というのは虫が良すぎるのか??
祈るような諦めるような気持ちで見ていた、この打席。2Bー1Sからの4球目・・・テギュンが振り抜いた打球は横っ飛びのショートの右を抜け、センター前に抜けて行きました。早坂に続いて、西岡がセカンドからホームイン!ああ!こんな事が・・・こんな事がマリーンズに起こるなんて!!!!

歓喜に湧くグラウンドの選手達を見ながら、不覚にも感動してしまいました。去年までなら、井口三振の時点で絶対終わり。誰がなんと言っても終わり。最終回にひっくり返される事はあってもひっくり返す事はない。そのマリーンズが!2アウトから逆転した!!!この瞬間、寒さは吹っ飛びました。
今年のマリーンズは違う!・・・そう強く認識した瞬間でした。試合後のインタビュー、緊張したのか言葉を忘れる通訳さんに笑いつつ、ヒーローインタビューを見ながらそんな手応えを感じていました。まだ始まって6試合ですが、充分です。去年までとの違いを感じるには充分です。今シーズンが楽しみだ!!

こんな事があって良いのでしょうか・・・
Img_8152
ニッカン式スコア

火曜日のイーグルス戦3連戦は”裏ローテ”です。唐川は良いとして、大嶺!頼むぞ〜


★ファイターズファンの心中、察するに余りある・・・マリーンズも劇場王に始まり、特にここ2年は逆の立場がほんとに多かった。
★武田久は中継ぎでリフレッシュ、抑えにウルフとのこと。武田久の小気味良いピッチングがまたみたい。復活して欲しいものです。ライオンズはグラマン間に合わずシコが抑え、イーグルスは福盛抹消。バファローズは小松が未知数。そして我がマリーンズも未知数のコバヒロ。実績あるのはホークス馬原くらい、と今シーズンのパ・リーグは試合終盤にドラマがあるかも知れませんね。
★大松が何気にこの3連戦ノーヒット。3、4、5番が揃い踏み大爆発する日はないのか・・・
★西岡のホームランがパ・リーグ初のビデオ判定、結果は当初判定どおりホームラン。前日に巨人戦でビデオ判定があったので、ほとんど取り上げられず・・こんなとこもマリーンズらしい。夜のニュースは白鵬、把瑠都ばっかりだし。
★西岡がスゴイ事になってます。開幕から6試合連続安打、うち5試合が複数安打以上、猛打賞3回、ち1試合は4安打。ホークス川崎も調子いいし、この二人が元気だといいですねえ!
★イーグルス2ー1ライオンズ
イーグルス勝ちました、初勝利!マー君10回完投。やりますねえ。ライオンズは中島.167おかわり君.056ブラウン.158GG.105とクリーンアップが全く当たっておらず。片岡も.150とこれはさすがに苦しい…
★ホークス1−4バファローズ
木佐貫、嬉しい1勝。マリーンズに欲しかったなあ〜。バファローズは5勝1敗と調子がいいです。マリーンズと共に台風の眼になるか!

マリンの外壁はこんな感じに
Img_8613

もうすっかり荻野貴司ファンです
Img_8625

(西岡の打球)モロさん、ポールの右でしょ。
Img_8653

左やろが
Img_8654

わし見とったけん
Img_8657

エエ加減しつこいぞワレ!
Img_8659

入っとるちゅーに
Img_8663

怪しい人がいてます
Img_8638

怪しい人ががが(泣
Img_8647

|

« ルーキー躍動! マリーンズ3ー3ファイターズ | トップページ | 燦く1、2番 マリーンズ6ー1イーグルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/33996066

この記事へのトラックバック一覧です: 久しくマリーンズに感動すること忘れてました。 マリーンズ6ー5ファイターズ:

« ルーキー躍動! マリーンズ3ー3ファイターズ | トップページ | 燦く1、2番 マリーンズ6ー1イーグルス »