« 久しくマリーンズに感動すること忘れてました。 マリーンズ6ー5ファイターズ | トップページ | 開幕から3カード連続勝ち越し・・41年ぶりだって。 »

2010年3月31日 (水)

燦く1、2番 マリーンズ6ー1イーグルス

今日は帰宅後、録画観戦でした。
イーグルスと初顔合わせ。唐川ー永井の投げ合いです。
今日も寒い!マリンは相当寒かったと想像。

試合ですが、マリーンズの誇る1、2番コンビがいきなり魅せてくれました!絶好調の西岡が永井のカーブをしっかりと待って、ドンピシャなタイミングでライト前に運びます。ほんとに西岡が絶好調です。好調というよりは安定と言った方がいいかも知れません。西岡の能力は誰もが認めるところですが、8年目になってやっと本領発揮して来た気がします。
7試合連続安打となるこのヒットで西岡が出塁。さて、何でも出来る荻野貴とのコンビ。どうくるか?と思っていたら2球目を普通にバント。普通・・・普通?なのに、なんでセーフティーみたいなタイミングになってるの!荻野がベースカバーに入った草野が捕球するより一瞬早くベースを駆け抜け、なんと内野安打となってしまいました。普通にバントして、ファーストフィリップスも普通に処理してた筈なのにセーフ。荻野、速い!早すぎる。
今日もまた荻野にはヤラれましたね。もうぞっこんです。続く井口は右中間深い所へライトフライ。西岡が3塁へタッチアップします。これでランナーは1、3塁・・・あれ?荻野が2塁にいる!
なんと知らぬ間に(映像に映ってない間に)2塁へタッチアップしてました。なんなんだ!
世にも珍しい井口の「送りフライ」で1アウト2,3塁です。
そしてキムテギュン、浅〜いセンターフライ。これはタッチアップ無理だ・・とあれ?あれ??西岡が走ってる!うおー、セーフになってしまった!ホームイン、マリーンズ1点先制です。
んー、こんな点の取り方・・・マリーンズも出来るんですね。こんなの黄金時代の西武ライオンズだってあったかどうか。
永井からしてみたら、綺麗に打たれたのは西岡だけ・・の筈なのに1点入ってる、と。何がなんだか判らなかったのではないでしょうか。

そして試合は進みます。唐川は初回、ストレートがビシバシ決まっていたのですが、変化球の制球がイマイチだったりもします。ですが要所を抑え、危なげないピッチングで無失点を続けます。
同じように踏ん張っていた永井ですが、6回、7回とマリーンズに2点ずつ追加され、7回で降板。特に7回は先頭里崎のフライをファースト、セカンドが取れず出塁(記録は2塁打)でしたから、精神的にがっくり来たのではないでしょうか。粘って投げていただけに、悔やまれる内容だっと思います。
完封も見えてきた9回、唐川は1点を失い、なおも1死満塁で降板。
ここで、今日一軍登録されたあの男が登板です!今季から抑え転向のコバヒロ!ヒジの張りで開幕間に合わなかった時は「ほんとにガラスのエースだな〜」と思いましたが、ここは頑張って欲しい。何しろ「初ストッパー登板」ですからね(去年一時後ろ投げましたが)。しかし、力のあるストレートとキレのあるフォークで草野、憲史と危なげなく打ち取り、ゲームセット!マリーンズの快勝でなんと5連勝です。いきなり5連勝ですよ。去年は確か最高で4連勝だったと。いいのでしょうか、こんなに調子良くて。
ニッカン式スコア

しかし、開幕してからの躍動する1、2番、西岡荻野を見ていると、西村監督の「やりたかったこと」が見えてきます。去年は全く足が使えず、打順も固定されず。方向性としては180度違いますが、見事にハマッてますね。とにかく、期待させる1、2番です。
明日は大嶺が今季初登板!オープン戦は良かったものの、疲れからかその後失速してしまいました。本人の自信が気になる所ですし、プレッシャーかかると思いますが、去年初完封の前も唐川が完封で良いピッチングをしています。負けじと頑張って欲しい!

★大松にやっとヒット。サブローは1安打出たものの、相変わらず・・・調子良い人と出ない人が今のところ別れてしまってますね。
★イーグルス、鉄平がなんとなくバッティング元気なし。調整不足?
★イーグルス、高卒2年目の辛島登板。見方の失策で1点取られるも、良いピッチング。福岡・飯塚高校を甲子園に導いた左腕、爪が割れたか何かで浦添商・伊波との投げ合いは完敗に終わりました。しかしプロで開花しようとしています。上背は無いのですが、高校の時よりも大きく見えますね。角度のあるストレート、大きなカーブを投げます。今後が楽しみな投手です!
★ファイターズ4−8バファローズ
点からすると東京ドームだし”ドームラン”が乱れ飛んだか?と思ったのですが、2本だけだったようですね。T-岡田初ホームラン。バファローズもノッてます!
★ライオンズ3ー2ホークス
やっと中島に当たりが出たようですね。この2チームが潰し合いをしてくれるとマリーンズ(とバファローズ)がダッシュかけられるんですが〜。

|

« 久しくマリーンズに感動すること忘れてました。 マリーンズ6ー5ファイターズ | トップページ | 開幕から3カード連続勝ち越し・・41年ぶりだって。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/34010896

この記事へのトラックバック一覧です: 燦く1、2番 マリーンズ6ー1イーグルス:

« 久しくマリーンズに感動すること忘れてました。 マリーンズ6ー5ファイターズ | トップページ | 開幕から3カード連続勝ち越し・・41年ぶりだって。 »