« センバツも始まったよ 花咲徳栄4−0嘉手納 | トップページ | マリンにも春が来た! マリーンズ9ー1ファイターズ »

2010年3月22日 (月)

春の・・・ ライオンズ2−13マリーンズ

春の珍事!・・・とは言いたくない。マリーンズ大勝です。
開幕1、2戦と厳しい試合が続いた第3戦、岸ー唐川の投げ合いとなってはまた渋いスコアになるのかと思いきや、マリーンズの打線爆発、一方的な試合となりました。
2回、マリーンズは福浦のタイムリー、荻野の嬉しいプロ初タイムリーも飛び出し3点先取。5回には福浦のプロ通算100号となる2点本塁打で5点。投手として入った福浦、遊びでやっていたバッティングが当時の山本功児2軍監督の眼にとまり、打者転向。本人は複雑な心境だったそうですが、ファンからすると「打者・福浦」抜きではマリーンズを語れません。それ程の頼れる打者となりました。
岸はカーブを始め、全般に球が高かったような印象でした。
一方唐川はストレートこそ140km前後ですが、キレがあり終わって見れば11奪三振。5回のおかわり君から高めのストーレートで三振を取るあたり圧巻のピッチング。個人的には120km後半の2シーム?が非常に有効に見えました。要所要所でコースに決まり、決め球としても機能していましたね。去年までは見なかった球種だと思うのですが・・・チェンジアップでもないし。スライダーという答えが妥当かも知れませんが、ボールの勢いがちょっと違ったような気がします。
またマリーンズは金泰均に待望の初ヒットが飛び出し、今季初打席の今岡にも初ヒット。正直、今岡の獲得には私は「???」だったのですが、ヒットを打った後、記念にボールを催促する姿や、同じく戦力外となってマリーンズに加入した的場とベンチで交わしている笑顔を見たら、なんだかこっちまで幸せになりました。他にも満塁で塀内がやはり今季初打席でタイムリーを放つなど、マリーンズにしてみれば良い事づくめの一日でした。
ニッカン式スコア
井口が乗りきれてませんね。3Bー1Sから甘い球を見逃して後の難しい球を打って凡打になるなど、打てる気配がありませんでした。次の試合まで3日空きますし、立て直して欲しいものです。
ナベQやライオンズファンの方にはストレスの溜まる3連戦だったかも知れません。初戦の中島、ブラウンのホームランが強烈でしたが、クリーンナップで3連戦通して4安打と実は打てていない。ですが、1番片岡から6番GGまで続く打線は驚異です。(私は7番石井義人もかなり嫌)ああ、いつか爆発するかと思うと恐ろしい。
とまあ色々マリーンズにしてみると良いことだらけだったのですが、この日最も私が唸らされたのが荻野の走塁でした。4回、右中間寄りのライト前ヒットを放つと、1塁を回っても速度を緩めることなく、ちょっとしたスキを縫ってセカンドに到達!なんと2塁打となりました。打球は確かに右中間、センターとライトの間方向でしたが、ライト佐藤友が緩慢な守備をした訳でもなく、普通の選手ならまず1塁で止まっていた打球だと思われます。しかし常に「次の塁」への意識があったのでしょう。見事な走塁でした。自分の特徴、アピールポイントを良くわかっていますね。私はこういう走塁がほんとにもう大好き。マリーンズにいなかったタイプなので、新しい風を吹き込んで欲しいものです。荻野、早くも大のお気に入りになってしまいました。
さて、次は3日空いて最大の敵ファイターズです。ダルが中5日で来るのか?成瀬は?私予想では連戦初戦の金曜はこの二人の投げ合いだと思いますが、さてどうなるでしょうか。

★ファイターズ16ー5ホークス
こちらもダブルスコアとなりました。ファイターズ先発の新外国人ケッペルが左脇腹違和感で1回で降板したようで、後を継いだ木田が初勝利。マリーンズでの小宮山のような存在になるかと思われた木田ですが、5イニングを無失点のようで、さすがのキャリアです。
★バファローズ5ー4イーグルス
バファローズもわずか3回で降板した先発山本の後を継いだ岸田が6回1失点と好投したようですね。岸田は先発ローテだと思いますが、次の試合まで日にちが空く特殊日程ならではの起用でしょうか。楽天はパ・リーグ唯一の3連敗・・・ブラウン新監督の船出としては厳しいですが、これから先に期待しましょう。
★サブロー、9回にライトスタンドへホームランを放つ
右方向へのホームランなのですが、サブローの右方向への打球は打った瞬間はそんな雰囲気ないのに異様に伸びるんですよね。インパクトの瞬間のヘッドの走りが強烈なのか。手首も強くないと出来ないと思いますが・・・不思議な飛距離です。面白い。

|

« センバツも始まったよ 花咲徳栄4−0嘉手納 | トップページ | マリンにも春が来た! マリーンズ9ー1ファイターズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/33890060

この記事へのトラックバック一覧です: 春の・・・ ライオンズ2−13マリーンズ:

« センバツも始まったよ 花咲徳栄4−0嘉手納 | トップページ | マリンにも春が来た! マリーンズ9ー1ファイターズ »